作者: 機械伯爵
日時: 2007/10/22(13:27)
 そーいや、Rubyってば、南斗水鳥拳のレイっぽいよなぁ。

 機械す。

> > <キーワード引数>
> 一番の問題は、まつもとさんが納得のいく仕様が決まらないということでしょう。
> アイデアは幾つか出てるんですが。ポイントは、Pythonでいうところの
> *arg とか **kw のようなものをどうするか、といったあたりだったような記憶が
> あります。

 まぁ、Pythonの仕様を「いきあたりばったり」と切り捨てられたお方ですから、
やっぱ自分の言語は慎重に行くんでしょうね。

 主義主張が一貫しているのは、それはそれでキモチイイものであります。

 ……まぁ、それが言語使ってる人のメリットになるかどうかは、一概には判断
できませんが……
 
> > <リターン>
> 副作用がメインのメソッドでも「オブジェクトを返す」のがRubyの基本だ
> と思います。 

 Pythonでも、関数は一応 None オブジェクトを返してるんですよ。

 文は評価されないけど……
 
<特殊呼び出し>

<class>.<method>(instanse, arg...)

 という呼び出しは、基本的にはオーバーライドされたスーパークラスの
メソッドを呼び出す為の構文です。

 ですから、

> おお、記憶の片隅に引っかかってましたがすっかり忘れていました>後者
> でもこれってひょっとして別のクラスのオブジェクトを渡せたりします?

 別クラスが、そのオブジェクトのクラスの祖先クラスなら呼び出せますが、
そうでなければ呼び出せません。

 呼び出したければ、一子相伝の継承者……じゃなくって、継承(多重継承?)
しておく、ということで。

※そーいや、北斗神拳って多重継承のSingletonだよなぁ……

 /機械伯爵/