作者: 機械伯爵
日時: 2002/2/16(02:59)
 Python会議室、祝・開設☆
 というわけで、遅馳せながら、Python信者(中毒者)の機械伯爵、参上いたし
ました。
 はじめましての方は、はじめまして。
 ソフトウェア技術者の方々がやたらごろごろしてる場所ですが、私自身は一介
の高校講師(理科・生物)ですので、「そこらの素人」の話として聞いてくださ
い。
 よって、Pythonの利用分野も、仕事に使うのは生徒の成績処理くらいで、あと
は自分の楽しみでコーディングしております。
 現在、Pythonの魅力を広く伝えるべく、このMLで公開予定の「PはPythonのP」
という記事とか書きはじめております(現在、4回分くらいは書いてあるのですが、
やや読みづらいので、現在推敲しております)
 私が好きな言語は数種類あるのですが、掛け値無しにお勧めできる言語はPython
だけです。
 贔屓目無しに言っても、もっともっと広く使われてしかるべきだと思います。
 なぜなら、「Pythonは最も簡単な実用言語である」からです。
 さまざまな点で、Pythonより優秀な面を持つ言語は沢山ありますが、実用に耐え
て、なおかつこれほど簡潔な文法を持つ言語は、私の知りうる限り他にはありません。
 覚えるのがやっとの言語が多い中、「こんなこともやってみよう、こんなことも
できるかな?」と創造力を刺激される言語はそうはありません。
 Pythonは技術者専用の言語ではありません。
 前身が教育言語だったこともあり、非常にきめこまやかなで親切な設計がなされ
た言語です。
 現在、スクリプティング(プログラミング)をしていない、あるいはBASICで
止まっている方々。
 明快なPythonは、あなた方にぴったりです。
 言語の制約やルールを覚えるのに疲れたプロの方々。
 簡潔なPythonは「実行可能な擬似コード」として、プロトタイピングに最適です。
 オブジェクト指向プログラミングは疑心暗鬼にならなければ出来ないと思い込ん
でいる方々。
 「簡単で楽しい」オブジェクト指向プログラミングをPythonで是非、味わってみて
ください。

 それでは、本日はこのへんで・・・

 2002.02.26 機械伯爵 拝