作者: davi
日時: 2008/8/29(21:56)
Buntaさん  <  こん??は でび です

On Thu, 28 Aug 2008 16:26:00 +0900
Bunta <hi9t-ooy@...-net.or.jp> wrote:

>  もう話は見えているのだろうと空想しておりますが、身勝手なスクリプト
> でなく、純粋に不具合発見用のテストをしました。

随分昔(新出さんのUNIX Like Toolsとかアスキーソフトウェア
シリーズとかの頃)に、改行の扱いで同じような試行錯誤をした
ことがあります。
結局その時は、Logos版で解決できましたが。

思いますに、

パターン評価の段階で、\nという指定で通る/通らない。
アクションの方で\nという指定で通る/通らない。

この組み合わせなのではないでしょうか。

それで、\nという指定が通らない場合は、\[Enter]という表記をする、と。

ただ、パターン評価の段階では、\nや\[Enter]を通してしまうと、
場合によってはファイル全体で一行扱いになってしまうので、
それを排除する仕組みにしているものもあるのかなぁ、という
気もしないでもありません。

あるいは、「\r\nと書かねばイカンよ君ぃ〜」という仕様の可能性も…。

例えば、\xXXなどの文字コード番号の指定でマッチさせた場合はどうなのですか?

入力ファイルの形式がよくわかりませんが、CR+LF、CRだけ、LFだけ…と
各種で試してみる必要があるのかもしれません。

あとは、awkでやるとか、Perlでバイナリモードでやるとか。
最近は、メモリ山盛りなので、エディタの置換機能どころか、
Wordの置換でオプションを駆使するのでも、結構色々できますね。

------

# -f で動作させる時に、ターゲットファイルとスクリプトファイルとで
# 保存形式が違っていた(SJISとEUCとか)、なんてオチはないですよね?


でび  http://davi.txt-nifty.com/1984/