作者: 機械伯爵
日時: 2007/10/3(14:36)
 機械す(自分の部分だけ)

> まず機械さんあてに。reduceで適用する関数群にlambdaを使わなかったのはわざと
> ですので、そこを「改良」とか云われると背中がむずがゆいです。
> あと、この場合にタプルとリストとで何か変わるのでしょうか?

 えっと、私は下のRuby式に合わせてみました(その方が比較しやすいかと)

 Rubyでもプロシージャブロックでなく名前付き関数だったら、私も手をいれて
ませんけど?(なんで上と下がちがうのかわかんなかったので、とりあえず)

 だから、lambdaにしたのは「比較表現としての」改良とゆー意味です、単に。

 あと、こーいう可変である必要の無いものはタプルで、がセオリーなので
(メモリも少なくて済むし、アクセスも微妙に早い……まぁ、実際には何の
違いも無いわけですが……)そのセオリーに従ったまでです。

 ただまぁ、リストのほうがわかりやすい、とは言えるでしょうけど。

※関数適用が関数オブジェクト+タプル、と定義されてるので、関数の後ろの
 引数並びの括弧も全てタプル、ということになっています。でもそれなら
 f(x,)と書かずにf(x)と書くのは納得いかないんですけどね。

 改良、と言われたのがお気に召さなければ(うん、確かに失礼だったかも
しんない。済みません)、喜んで「魔改造」といいなおします☆

※知らなくていいヲタ知識『魔改造』
 女の子のフィギュアなどを、本来よりHに改造すること。

 /機械伯爵/