ども、機械です。
> ...「こんにちは世界」からぢゃない(x_x)\ばき
まぁ、hello worldでもいいんですけどね。
コンパイル言語なら、hello worldが結構感動ですけど、インタープリタ
(あるいは偽インタープリタ)言語では、結構「だからなんなの?」と
言われそうなので、私は1+1にしてみました。
> 実例でわかるawk
私もawkは好きですし、未だに時々使ってます(特にPythonが使えない時
なんか)が、入門用言語として、どうでしょう?
アプリケーションとして、圧倒的にフィルタの需要はあり、実際に私も、
awkでプログラミング入門講座を開いたことがありますので、悪くは無い
とは思うのですが、フィルタリングに特化した概念や機能が、入門の際に
邪魔になるんじゃないかな、と危惧する部分も無いではないです。
それともやはり、シェルスクリプトのようなコマンドの集合体から、
プログラミングに入った方がわかりやすいでしょうか?
……それもアリな気もするんですよね、正直。
シェルスクリプトとawkの組み合わせは強力ですし、実用的なアプリケーション
を最速で作ろうとすれば、このルートは魅力的です。
※いや、そうなると、コマンド言語のTclとかもいいんですけどぉ……
レコードやフィールドは、結果的には他の言語でも似たような作業を多分将来
必ず使うでしょうし、そこを切り口にするのは理にかなっているでしょうね。
漠然とした入門でなく、一定のゴールを決めて走る方法もある、ということを
失念していましたので、少し考えてみます。
「雑談」で構想が上がったら、「初心者」で講座とかやりましょうかね?(笑)
/機械伯爵/awkerだったことはあれど、ワンライナだったことはなぜか無い?