作者: 機械伯爵
日時: 2007/9/25(13:00)
 ども、機械です。

> ...「こんにちは世界」からぢゃない(x_x)\ばき

 まぁ、hello worldでもいいんですけどね。
 コンパイル言語なら、hello worldが結構感動ですけど、インタープリタ
(あるいは偽インタープリタ)言語では、結構「だからなんなの?」と
言われそうなので、私は1+1にしてみました。

> 実例でわかるawk

 私もawkは好きですし、未だに時々使ってます(特にPythonが使えない時
なんか)が、入門用言語として、どうでしょう?

 アプリケーションとして、圧倒的にフィルタの需要はあり、実際に私も、
awkでプログラミング入門講座を開いたことがありますので、悪くは無い
とは思うのですが、フィルタリングに特化した概念や機能が、入門の際に
邪魔になるんじゃないかな、と危惧する部分も無いではないです。

 それともやはり、シェルスクリプトのようなコマンドの集合体から、
プログラミングに入った方がわかりやすいでしょうか?

 ……それもアリな気もするんですよね、正直。

 シェルスクリプトとawkの組み合わせは強力ですし、実用的なアプリケーション
を最速で作ろうとすれば、このルートは魅力的です。

※いや、そうなると、コマンド言語のTclとかもいいんですけどぉ……

 レコードやフィールドは、結果的には他の言語でも似たような作業を多分将来
必ず使うでしょうし、そこを切り口にするのは理にかなっているでしょうね。

 漠然とした入門でなく、一定のゴールを決めて走る方法もある、ということを
失念していましたので、少し考えてみます。

 「雑談」で構想が上がったら、「初心者」で講座とかやりましょうかね?(笑)

 /機械伯爵/awkerだったことはあれど、ワンライナだったことはなぜか無い?