r

💻 Chromebook再び

2023/10/03

ASUS chromebook Detachable CM3

 1年半前に購入した同性能の Chromebook は一旦オークションで売ってしまいました (このブログの去年の記事にあり)。 今回その60%の価格で購入した ASUS の Chromebook で、 別角度からの記事を書いてみようと思います。 以下が、今回のスペックで、CPU はやや高性能、他はほぼ同じか、 やや劣るというものです。

Chromebook Detachable CM3

メーカー ASUS
OS Chrome OS
CPU MedfiaTek MT8183
RAM 4GB
ストレージ 64GB eMMC
ディスプレイ 10.5インチTFT(1920x1200)
ネットワーク 802.11abgn/ac,Bluetooth
入出力 USB Type-Cx2
カメラ 背面800万/前面192万画素
バッテリー 駆動時間 最大12.3時間
重量 本体506g, キー付915g

 画質は HP のほうがやや上でしたが、ASUS もそんなに悪いとはいえません。 色合いや明るさは調整でき、わたしのレベルでは十分満足です。

 今回は Linux を封印し、ChromeOS それ自体の動きを考えてみます。

Android アプリの動き

 まず、Play Store からアプリをダウンロードして試してみました。 メーラー、メルカリなどといった代表的なアプリは問題なく動作します。 ぷよぷよクエストというゲームを試してみたのですが、 これまた、スマホ同様サクサクと動きます。 Android アプリはひところ動かないことがあるといわれていましたが、 現在では、その互換性はほぼクリアされたとみていいです。 Windows や Linux の Android エミュレータはいまだ不十分なので、 その立場は逆転してしまっている気がします。

時計とアラーム

 さて、時計アプリなのですが、 スマホでは時計と目覚ましはアイコンをタップして直ぐ使えるようになっていますが、 ChromeOS ではそれができません。 まず、Google Play を開き、googleclock というアプリを検索し、 「開く」ボタンを押して起動、という流れになっています。 いくら探しても、時計のアイコンはないのです! 時計アプリ自体はスマホのそれと同じ動作をするのですが……。

 これには驚きました。 まあ、Google Play から Google 謹製のアプリ以外をダウンロードすれば、 普通にアイコンクリックで時計アプリが動くようにはなるわけで、 そちらを使ってくれということなのでしょうか?

サスペンド時のメール着信通知

 今回、一番手こずったのがこれです。 Gmail を使ったのですが、デフォルトのアドレス以外に、 もう一つ Gmail アドレスを作り、 そこにメールが届いたときにはいつも着信音が鳴るようにしたかったのです。 デフォルトは着信音が鳴らず、着信通知が画面右下隅に出るだけです。

 まず、何はともかく、Google でアカウントを追加し、 そのアカウントでログインし、Web上の Gmail ページを開きます。 そこで、[設定]-[すべての設定を表示]と進み、 [メール転送とPOP/IMAP」をクリックします。

 ここで[POPダウンロード]の[すべてのメールで POP を有効にする]にチェックを入れ、 [メールクライアントの設定]をよく読みます。 それから[変更を保存]ボタンを押したら準備は完了です。

 Chromebook の Gmail アプリに戻り、メールアドレスを追加し、 上で読んだ設定を施して、メールの送受信ができるところまで進みます。 ここまで何も引っかからず進んだとしたら、りっぱです。 多少引っかかりながら、修正してまずここまでたどりついたものとします。

 このままでは、着信はリアルタイムには出ません。 Gmailの[設定]から使用アドレスを選び、[通知]を[すべて]にし、 [受信トレイの通知]をタップし、 [ラベル通知]、[新着メールごとに通知]にチェックを入れます。

 さらに[通知を管理する]をタップすると[通知のカテゴリ]というページが開きます。 ここで[詳細設定]、[音]とタップし、出てきたリストから、 きちんと音の出る項目を選びます(例えば[トレジャー])。 これでまあ、大体着信音が鳴るところまではこぎつけたわけです。 実際はもう少し、試行錯誤が必要かもしれません。 わたしもいろいろ試した結果鳴ったので、操作に漏れがある可能性はあります。

 ただ、このままでは 5分たってタブレットがサスペンドモードに入ると、 もう鳴りません。 タブレットはスマホと違い、 サスペンド中は待ち受けモードで動くなどということはないのです。 そこで、Chrome ブラウザの拡張機能を出し、Keep Awake という拡張を探します。 これを[Display]ではなく[System]のほうで ON にすれば、 サスペンド状態でも着信音が鳴ります (実際は画面が暗くなっただけでシステムは動いています)。

 ここまでたどりつくのに、2-3時間以上かかっていますが、 設定が終了すると、さすがにうれしくて思わず疲れが吹っ飛びます。

Facebookシェア

🕍 同ジャンル最新記事(-5件)

Chromebook再び(2023/10/03)

1年半前の6割の価格で購入した ASUS の Chromebook で、アプリの状況や着信音をめぐるトラブルについて書いてみようと思います...

Chromebook雑感(2022/07/22)

主に自宅WiFi内、外出時にVPNで自宅LANにつなぐサブ機として購入しました。本当は Ubuntu 搭載タブレットがほしかったんですが、満足できる機種が一向に出ず...