作者: 機械伯爵
日時: 2002/4/2(23:24)
 機械です。

 Pythonをライバル視してるのは・・・(Ruby教典P559参照)

>  「フレーマーじゃない」のほうを撤回して欲しいです:)

 いや、まじめに、煽ってるつもり無いんですけど。

※前発言で、悪ふざけが過ぎたのは謝ります・・・すみません。

 私は楽しく話すの好きですが、相手を怒らせる趣味無いです。

>  必要ないひとは無理にオブジェクト指向を理解しなくても、
> 使えなくてもいいですよね?

 それは同意します。

 必要無い人には、オブジェクト指向の考え方はことさら必要無いでしょう。

 Rubyでも、オブジェクト指向の考え抜きでも問題ないと思います。

<Perl>
>  でも、Rubyで入門するのと比較してメリットはないと思いますけど。

 いや、Perlのほうが、気楽かな、と思って。

※まじめな話、あまり壮大な言語だと、初心者が二の足を踏む場合があります。
 まぁ、逆に大きい方が燃える冒険野郎もいますけど(ほぼ自爆)
 ただし、私的には、Perlも巨大すぎる、という感想ですが・・・

>  結局 Ruby を否定したいということだけは伝わるんですけど、
> 言いたいことがよくわかんないです。どこからどこまでが初心者限定の
> 話なのかさえよくわからないような。

 Rubyを否定する気は「全く」ありません。

 というか、興味が無ければ、あんな分厚い本(Ruby教典)買いません。

 私は、面白い言語については、出来る限り広めていきたいと思っています。

 その点では、日本語への対応が早いRubyも、どんどん広めていきたい言語の
一つです。

 ただルールが複雑かつ膨大で、「どこから手をつけて良い」のか、ほとほと
困って現在にいたっている、というのが現状です。

 自分でも理解できないものを人に勧められない、というのが「初心者向け」
リストからRubyを除いた最大の理由ですが、これから「理解するための別の
角度からのアプローチ」が現れれば、その評価は喜んでくつがえしたいと思い
ます。

   機械伯爵