作者: 機械伯爵
日時: 2002/5/23(22:37)
 機械です(一服中)

>RPN電卓って???だったので、お友達に聞いてみました。
>「逆ポーランド記法」ていうやつですね。

 はい、Reverse Polish Notationで、ポーランド記法を最初に提案
した数学者(名前、読めない・・・)がポーランド人なんで、そー呼
ばれるそうな。

># 僕的には「forth方式」と言われるとピンとくるっす。

 Forthは数値と記号の間にスペースを入れなきゃならないので、
電卓代わりの手軽さでは実際使えません。

※ちょっと複雑な計算になると、Forthのほうが便利ですが。

>今お友達に(3+3)*5+4*3の計算方法を教えてもらいました。

 RPN電卓だと、こんな風に入力します([RET]はEnterキー)

 3[RET]3+5*4[RET]3*+

 これをForthに計算させようとするとこうなるでしょう。

 3 3 + 5 * 4 3 * + .

>|  採点からの逃避で作り出した(をい)スクリプトですが、手を入れて
>
>受験勉強中の「パズラー」はとっても調子がよかったことを覚えています。

 はまります、コレ。

 う〜ん、教える立場になっても、学生時代とかわらんわ・・・

 ちなみに、今実際に使ってるRPN電卓は、アップしたスクリプトに多少
手を加えて、BitMapで簡単な背景画がついてます。

※背景とゆーのが、著作物のイラストをXBMに変換したものなので、公開でき
 ませんが(笑)

 さて、休憩はそろそろ終わって、お仕事お仕事・・・

   機械伯爵