作者: Bruce.
日時: 2007/11/23(22:47)
俺。

実はインストールした後、対話環境を一回起動してぽちぽちやってた
だけで、日本語がどうとかは全然やってません。

機械伯爵 さんは書きました:

>> ときに機械さんが直面したという、Py3kで困ったことというのは
>> 具体的にどんなスクリプトで起きたのでせうか?
> 
>  つか、正確にはPython 3.0a1の話ですけど、
>  もう、なんつーか、Tkinterがほぼ動きません。
> 
> ※Tkinterをインポートすると、もれなくエラーが出ます。

ふむ。
Tkinterは全然使ったことが(これまでのバージョン含めても)ありませんでした。

>  ブログにも書きましたが、多分ネイティブでunicodeを扱うとか云って、
> 実際には出来てないトコに支障があるんじゃないかと思います。
> 
>  で、日本語(Win環境)なんで、パスあたりがひっかかり、エラーが出てる、と。
> 
>  ま、所詮は開発者版ですから、それに文句つけるのは筋違いですが、とにかく
> こっちは、試す範囲はかなり限られてるとゆーことです。

んー機械さんのここで云っている“開発者”ってのが、Cでインタプリタを
いじくりまわす人とか、(C/C++ or Pythonで)ライブラリを書く人を指すの
かもしれませんけど、不具合は不具合として<del>だすべき</del>出したほうが
よかないですかね。テストケースの漏れってこともあるだろうし。

まあそういうレポートをすることを含めて「開発に参加することはしない」
というスタンスなら、それはそれでいいとは思いますけど。

おまけ:
昨日買えなかったと書いた本ですが、無事購入できますた。
#CD-ROMつき:)
実際に中身を確認してはいませんがWindows用2.5.1のインストールパッケージ、
2.5の英文ドキュメント、2.4の日本語ドキュメント、本の中で使われたプログラ
ム例のソースなどが収められているようです。


-- 
木村浩一/KIMURA Koichi
 I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes or
shoud I?
 mail kbk at kt.rim.or.jp
 web  www.kt.rim.or.jp/~kbk/zakkicho/index.html