作者: 機械伯爵
日時: 2004/9/6(22:19)
 機械です。

 報告してませんでしたが、RPG、アクセスして何回かやってます。

 ・・・私がJavaScript書いたら、ここまで我慢できないなぁ・・・(汗)

※せいぜい、簡単な数値のやり取りがいいとこ・・・

>というのもあるだろうけど、ファイル関係が×、特に書き込みできない時点でも
>うアウトかも。

 そも、Cookie以外に書き込みしない前提の言語ですからね。

 文法的には、FlashのActionScriptなんかもECMAScriptなんですが、JavaScript
そっくりなんで、こっちも非常に使いにくいです。

 その点、フリーツール系なんちゃってECMAScriptは、気楽に手を加えている
ようで、融通が利いて便利です。

 でも、Webアプリじゃないんなら、そもそもの制限のある言語って、不利です
よね(ビルトイン系オブジェクト言語ってのも、結局はネックになるし)

>form で変数をやりとりし、インタラクティブなゲームを作るこ
>とができない……。というわけで JavaScript で作る RPG は PHP と
>JavaScript をつなげて何とかやってます。

 PHPって、クラス使えましたっけ?

 オブジェクト指向言語のクラスって、RPGのクラスに非常に似てるので、
関連させて学習するとイメージが掴みやすくて便利です。

 ・・・って、OOP言語に近いようなコアなクラス体系を持つRPGって、
フツーの人はやらないか・・・

>JavaScript だけでできる Web アプリはそうないんでは

 でも不思議なことに、やってる人はやってるみたいですね。

 あの忍耐があるなら、素直にJavaとか使った方が・・・とも思うんですが。

 時々、簡易言語をぶん回して想定性能以上のものを作り上げる方って
おられますが・・・職人根性っていうのかな・・・良し悪しはともかく
尊敬します。

 私は根性無いんで、使いやすいツールの易きに流れますが(笑)

※無論、その究極がPython

 /機械伯爵/