作者: 藤岡和夫
日時: 2004/9/04(23:02)
On Sat, 4 Sep 2004 21:37:42 +0900
"機械伯爵" <kikwai@...> さんwrote:

>  Pythonが特に言及されてきたのは比較的最近(言葉、変?)ですが、
> JavaScriptとPythonではかなりイメージが変わると思います。

 XULはテキストなのでコンテンツの生成には何でも使えるというか。

Content-type: application/vnd.mozilla.xul+xml

を出力して、XULをFirefoxに渡せば動きます。つまりCGIベースなら当面なんで
も使えます。先の本にも、PHP、Perl、Pythonの例が出てきます。Perlのは校正
ができていないのでそのままでは動きませんが。

 Javascriptはブラウザが標準で装備しているスクリプト言語という意味で、他
に準備する必要が無いのがメリットということですね。そのままHTMLに書けるし。
Pythonもそのようになるということでしょう。

 XULを使ってどのようなアプリケーションが作れるか楽しみですね。時間がで
きれば、私もこの方向性を追求してみたいと考えています。

藤岡 和夫
kazuf@...
TS Networkのために http://homepage1.nifty.com/kazuf/