作者: 藤岡和夫
日時: 2005/9/07(01:01)
On Tue, 06 Sep 2005 23:49:40 +0900 (JST)
Zazel <zazel.ts@...> さんwrote:

> Zazelです。
> 今日は仕事方面がすべてPHPだったので、perlはあまり見たくないかも…。

 お疲れ様です。お忙しいところ、コメントありがとうございます。私は今日は
台風で昼には帰宅していました(^^)/

> binmode(STDIN) しているのでそうなりますね。

 readはバイナリモードで動くのでしたね。

> もっといえばCGI.pm にcgi-lib.pl の互換関数が含まれているのですが、
> encoding pragmaを考慮していないので、使いものになりません。

 CGI.pmは使ったこともあったのですが、まだCGIがよくわかっておらず、何か
わかりにくいなと、わかりやすいcgi-lib.plを使うようになっていったのです。

 現段階ではencodingまで考慮したモジュールはおそらくあまりないのではと思
いますね。それを避けるためにはencodingを使わない方向かなと思っていて、最
初はUTF-8でスクリプトを書き始めていたのですが、途中で気が変わって、確認
のためにencodingを使ってみようとしたのです。SPIDERING HACKSがencodingを
使っていたことも一つの要因ですけどね。

>     %%%%
> 
> eqのupgradeに関しては変換しているようです。(sv.c:Perl_sv_eq())
> しかもencodingじゃないときにutf8だとdowngradeしているみたい。
> ちゃんとは追いかけていないので、言い切るには検証が必要ですが。
> 
> これは知らなかったなあ。ただmemcmp()しているものと思ってました。

 へーっ、そうなんですか。なぜそんなことをする必要があるのか、おもしろい
ですね。僕はPerlという現象を追いかけるだけなので、うまく行かないときは、
いろいろと書き方を変えたり、インプットを変えたりして動作確認をし続けるん
です。そして、わからないことを質問する。それしか、Perlを理解する方法がな
いんですね(^^;)C/C++をもう少し勉強して、ソースも眺めてみればいいんでしょ
うけど・・・そうなると僕の存在価値がなくなる(^^;)

藤岡 和夫
kazuf@...
TS Networkのために http://homepage1.nifty.com/kazuf/