作者: davi
日時: 2008/1/30(13:56)
藤岡さん  <  こん??は でび@寝逃げでリセット です

http://homepage1.nifty.com/kazuf/renewal.html#sw_1201316026

> Wikiの問題点は、やはり、作ったページを忘れてしまうことだ。

>これは時系列の日記も同じだ。前に書いたことを忘れている。

> 京大式のカードは繰ることが大切と言われている。思い起こして、他の情報と関連付けることが、
>さらに新しい情報を生み出したり、記憶を強化することになるからである。

> 新しいWikiは、そのような操作に便利であることが必要だろう。
>無論、現在のPukiwikiも、一覧、単語検索、更新履歴、最新の20件などの
>機能を持っている。それ以上の機能とは何だろうか。

結局、私もその辺りがモヤモヤと不満で、wikiもblogも敬遠して来ました。

> 階層化がその答えであろうし、分類が階層化のために必要な要件だろう。
>現在では、ページ間のリンクがその役割を果すわけだが、自動的にはリンクは
>生成されない。自己組織化Wikiのような仕組みがあるとおもしろいだろうと思う。

> 既に、Semantic Wikiの試みはある。少し調べてみよう。
> うーむ。これはデータベースのようなもの。イメージが違うね。
>データの構造があらかじめ設計されている必要がある。Wikiだから
>もっと柔軟な感じが欲しい。

ページをドラッグ&ドロップして階層構造が違う位置に移動できて、
その時、今まで他ページへ張っていたリンクも、他ページから
張られていたリンクも、両方とも動的に生成し直される、というのが
あれば…と漠然と思っています。

そういうのを実現したwikiが現れていないのは、技術的に乗り越えづらい
「何か」があるのでしょうか。

------

 # wikiとcgi串って、ひょっとして技術的には同じ?…って、
 # 昨日になって気づきました。ボンヤリさんな自分に愕然。


でび  http://homepage1.nifty.com/davi/ ← コース変更して廃止しました。