作者: 機械伯爵
日時: 2004/10/11(01:28)
 機械です。

>>  WIn95程度の重さで、日本語がある程度使えるデストリビューション、どなた
>> かご存知ないでしょうか?(それも、インストールの簡単なヤツ・・・)
>
>  元も子もない言い方ですが、GUI の軽いものはそれほど操作性はよくないと思
>います。例えば Win3.1 のような素朴なものでよければ十分可能だと思います
>が、古い MacOS のような軽さと使いやすさの両立を求めるのであればそれは
>ちょっと難しいような。

 「古い」Macでもダメっすか(笑)

※やっぱ、Toolboxが無いのはダメなんかしらん・・・

 いや、GUIは自分で作る以外は大半あきらめてますけどね。

># 私にとって GUI とは DnD によるアプリの連携が前提なもので

 3.1も結構使ってたんで、別にいいんですけどね、ソレでも。

>  逆に日本語は GUI とは関係ないので、shell とエディタでの日本語の扱いさ
>えマスターすれば、コマンドラインだけでけっこう使いものになると思います。
>仮想コンソールや screen と w3m, Lynx でけっこう使いものになるテキストマ
>シンにはなると思います。

 日本語とGUIの関係は、表示の問題だけですからね(GUIのグラフィカルシェルが
使えないと、日本語の扱いは一気にややこしくなるので・・・)

 使用法を限定すれば、それで十分だと思います。

># なに?  Office が使いたいですと?

 ・・・ゐらぬ(笑)

>  でもそういう状態に何も考えずに素早くセットアップできるものって、そうい
>えば聞いたことないですね(^^;

 ありそうで無いものっす。

 あれば便利だと思うのだけど、なぜか誰も作らない・・・

 電子筆記用具みたいなディストリビューション、ってトコですかね。

※欲を言えばハイパーカードが動くと・・・(無理だってば)

>  knoppix のカスタマイズ版てものすごい数ありますから、とにかく軽さ優先で
>探していったら面白いものが見つかるかも。

 KNOPPIXのカスタマイズ版ですか・・・それいいな、探してみます。

 じつはKNOPPIXの立ち上げバージョンをイジって軽いWMに変えてみたところ、
全く日本語が使えなかったので断念してました(笑)

 /機械伯爵/