作者: 機械伯爵
日時: 2003/10/28(13:40)
 え〜機械です。

 ひさびさに他言語のお話など。

 私がそもそもプログラミングに興味を持ったのはゲー
ムを作るためだった筈なんですが、いつのまにかそうい
ったモノより言語自体の文法とかにのめりこんでいって
現在に至っています。

 だからといってゲーム開発環境に興味をうしなったか
といえばぜんぜんだったりします。

 最近目をつけたのは、一部では有名な「吉里吉里」と
いうシステムです。

「吉里吉里」の情報サイト
http://kikyou.info/tvp/

 現在は「吉里吉里2」ですが、これは何かといえば、
一種のアプリケーションエンジンです。

 んでもって、このエンジンを操作するためのスクリプ
ト言語である「TJSスクリプト」が、今回の主役です。

 TJSスクリプトは、開発者曰く「JavaとJavaScriptを
足して3で割った」ものだそうです。

 で、私の見た感じでは「使いやすいECMAScript」とい
った感じです。

 何が使いやすいかといって、「class」キーワードが
あること。

 それから継承用の「extends」キーワードも・・・

 ご存知のとおり、ECMAScriptでは、functionキーワー
ドによってコンストラクタを設定することにより、クラ
スを設定します。

 よって、ぱっと見には関数なのかクラスなのかわから
ず、非常に見難いソースを書くことになります(コレが
イヤでECMAScript系は書きません)

 これが、classキーワードが出てきたとたんに非常に
すっきりとなります。

 継承については、弊害は承知ですが、スクリプティン
グ程度なら気楽にばしばし使えるほうが便利です。

 吉里吉里エンジンのオブジェクトフレームワークの設
計については、まだしっかりとは検証していませんが、
少なくとも特定目的については、MFCをつつくよりは簡
単そうです。

 HSPあたりだと、やはり言語性能の限界によって一定
を超えるとうんざりしてきますが、吉里吉里+TJSなら、
結構気楽にいじれる玩具、というような気がします。

 気が向いたら、一度お試しください。

/機械伯爵/