作者: davi
日時: 2009/2/19(13:28)
ねこ丸さん 皆さん <  こん??は でび です

毎々ご指導ありがとうございます。

On Sun, 15 Feb 2009 15:05:18 +0900 (JST)
wtnabe@... (ねこ丸) wrote:

>   以下がテストコードです。  

お忙しい中、ありがとうございます。

>   ということでバッチリ DOM の問題だったようです。

なんか、どの部分がどの技術なのか、レイヤーの切り分けが
ドンドン難しくなって来ている気がします。

W3CもXMLを転用した関連規格をいっぱい作り出して、もう、
何が何だか…。

誰か、チャート式でまとめてくれる神はいないもんですかね?
あ、そういう解説本を書けば、かなり売れそう。

ふだん、「我々は“革命”のさなかに居るんだ」ってことを
忘れがちですが、まさに情報化革命の渦中で右往左往して
いるんですよね…。

社会科で習った「ヨーロッパの産業革命」の方が、のんびりした、
緩やかな変化だったんじゃないかなぁ、なんて思います。

今回は、古籏さんがデザイナとスクリプトのコーダが分業する場合が
あるんだからねぇ…とか本に書いていたので、CSSによる基本デザイン
部分と、javascriptによる動的変更との意識的な切り分けを(できれば)
やってみようと、違う解決方法で行きました。

どうせ一人で趣味でやっているんだから、関係ないんですが。

>   get の方では値が取れずに null が返ってきてしまうことを確認できます。
>   set の方では stylesheet 経由で width, height を指定しています。これが
> いちばん簡単な逃げ方かなと思います。

微妙に挙動が違うってのは、コワイですね。

で、このコード、ちと理解の仕方が心配なので確認です。

結局、CSSで初期設定している

> #box {

の値を、Javascriptのsetによって「上書き」している、
という理解で良いでしょうか? ちと、不安。

でび  http://davi.txt-nifty.com/1984/