作者: Bruce.
日時: 2007/10/10(17:45)
Bruce.です。

機械伯爵 writes:

> > 語源はむしろ、“名前がない”(nameless)の方です。
> 
>  'Nameless cults'……じゃなかった(こいつも『無名祭祀書』って訳されてるなぁ)
> 'nameless'という言葉が気になって調べてみたんですが、namelessという言葉自体、
> 『名前が無い』という意味と『名前が知られていない』という意味の二通りがある
> んですよねぇ。

ですが、プログラム字面上で考えると、作られたけど名前が付けられていない
(=名前が無い)であって、「知られていない」ではないでしょう?
どこかで、.NETだとシステムがこっそり名前を付けていてユーザーにはそれを
見せてないとかナントカ云うのを見ましたがそれはおいといて。


>  そもそも『名前が無い』などという概念、あるんでしょうか?……って、
> あ、この話題はやめやめ……(すげーややこしい話になるので)

こっち方面は専門でないのでそのほうがありがたいっす。
 
> > >  「名無し関数」と「無名関数」なら、「名前で呼び出せる」という意味を、
> > > 「名前が知られている」とするか、「名前がある」とするかの比喩の違いだとは
> > > 思うんだけど、「匿名関数」と「無名関数」との違いは、この際全く無いのでは?
> > 
> > いんにゃ。
> > 
> > 日本語の「匿名」にはそれこそ元から名前がない名無しの意はないはず
> > ですから、それは良くないだろうという考えです。
> 
>  だからぁ、『無名』にも『名無し』の意味は無いのだから、という意味です
> ってばぁ(泣)

あと、日本語の「無名」のほうですけど

1 名がないこと。名がわからないこと。また、名を記さないこと。無記名。「―の手紙」「―投票」

2 世間に名が知られていないこと。「―の新人」Z5192.gif有名。

3 名目がたたないこと。

名前が無い。ってのありますよ?
#from 大辞泉


>  それはさておき、まぁ、匿名関数という言葉は私も語感が悪いので、使うの
> ヤメましょう。
> 
>  やっぱ記法なんだから、関数リテラルかなぁ……

んー、どうでしょうねえ。
「匿名」ほどには反発は感じませんが、数値リテラルとか文字列リテラル、
正規表現リテラルと同一視できるかというと…あー、できちゃう?

いじょ。