トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS   ログイン

TOP>ヘルプ

ヘルプ

PukiWiki?

すべてのページが誰でも編集できます。変更したいページでページ上部の「編集」をクリックするとそのページが編集できます。編集内容は、整形ルールに従って整形されます。

練習用ページは基本的にどのように手を加えても問題ないので、結果を恐れず編集してみてください。

新しいページを作成する

すでにあるページ(例えば練習用ページなど)で、ページのどこかにWikiName(大文字と小文字混合)かBracketName([[]]で囲う)を入力すると入力した部分の後ろに ? というリンクがつきます。そこをクリックすると新しいページの編集画面が用意されるので、あとは普通のページ変更と同様に書き込むことができます。

リンクについてる(3m)とかは?

3mは3分前くらい、5hは5時間前くらい、8dは8日前くらいに更新された、という意味です。

掲示板と違う?

ページに手を加えても誰がその変更をしたかわからなくなります。不安な場合は、手を加えた部分に自分の名前を書いておきましょう。 -- hogehoge ←こんなかんじで。

誰かが書き込みを消してまう?

WikiCloneとはそういうものです。誰でもどこでも汚したり、消したり、荒らしたりできます。が、PukiWikiには定期的にバックアップを取る機能があるので無駄といえば無駄かもしれません。不完全ではありますが、復旧もできると思います。

ブラウザやプロクシのキャッシュで人の変更消してしまう?

ページを編集する以上、編集時の状態から手を加える形になります。しかし、もし編集中に誰かが更新していてしまっていたらどうします? 安心してください。PukiWikiには、更新時のページの更新日時と元データの更新日時を比較して一緒かどうかチェックします。

異なる場合には「更新の衝突」が起きるので、その場合は更新されていたページをリロードして編集しなおしてください。

テキスト整形のルール

通常は入力した文字がそのまま出力されますが、以下のルールに従ってテキスト整形を行うことができます。

ブロック要素

段落

インライン要素

他のブロック要素を明示しない限り、段落となります。

~インライン要素

行頭で~を指定した場合も段落になります。行頭書式の文字(~、-、+、:、>、|、#、//)を通常の文字として段落の先頭に書きたい場合は、行頭に~を記述して書くことができます。

引用文

>インライン要素

行頭で>を指定すると、引用文になります。引用文は >、>>、>>> の3レベルあります。

リスト構造

-インライン要素

行頭で - を指定すると、番号なしリストになります。番号なしリストは -、--、--- の3レベルあります。

+インライン要素

行頭で + を指定すると、番号付きリストになります。番号付きリストは +、++、+++ の3レベルあります。

:定義語|説明文

行頭を : で始め、| 記号で区切ると、定義リストになります。定義リストは :、::、::: の3段階あります。

定義リストの定義語、説明文は省略することができます。複数の連続した定義リストを記述し、2つ目以降の定義語を省略することで1つの定義語に対する複数の説明文を記述することができます。

整形済みテキスト

行頭が半角空白で始まる行は整形済みテキストとなります。行の自動折り返しは行なわれません。

表組み

|インライン要素|インライン要素|

行頭から | でインライン要素を区切ることで表組みになります。

CSV形式の表組み

,インライン要素,インライン要素,…

行頭でカンマ(.)を記述し、インライン要素をカンマ区切りで記述すると表組みになります。

見出し

*インライン要素

行頭で * を記述すると、見出しになります。見出しは *、**、*** の3段階あります。

目次

#contents

行頭で#contensを記述すると、見出しに基づいて目次を作成します。一般的に#contentsはページの最初のほうに記述します。

左寄せ・センタリング・右寄せ

LEFT:インライン要素
CENTER:インライン要素)
RIGHT:インライン要素)

行頭でLEFT:、CENTER:、RIGHT:を記述すると、インライン要素が左寄せ、センタリング、右寄せされます。

水平線

----

行頭で4つの - を書くと水平線になります。

添付ファイル・画像の貼り付け

#ref(添付ファイル名)
#ref(ファイルのURL)

行頭で#refを記述すると、添付ファイルまたは指定されたURLにあるファイルへのリンクを貼り付けることができます。ファイルが画像ファイルの場合は、その画像を表示します。

フォーム

#comment

行頭で#commentを記述すると、コメントを挿入するためのフォームが埋め込まれます。

#pcomment

行頭で#pcommentを記述すると、コメントを挿入するためのフォームが埋め込まれます。#commentとは異なり、コメントは別ページに記録されます。また、コメントに対するレスポンスを階層状に表示します。

#article

行頭で#articleを記述すると、簡易掲示板のフォームが埋め込まれます。

#vote(選択肢1,選択肢2,...)

行頭で#voteを記述すると、簡易投票フォームが埋め込まれます。

インライン要素

文字列

文字列

文字列はインライン要素です。

改行

インライン要素~

行末に~を書くと行末改行になります。行末改行はブロック要素内での改行になります。

&br;

行中に&br;を書くと行中改行になります。行末の ~と違い、定義リストの定義語や表組みの要素、#で始まるブロック要素のパラメタの中でも使用できます。

強調

''インライン要素''

行中のインライン要素を '' ではさむと、インライン要素が強調(太字)表示になります。

'''インライン要素'''

行中のインライン要素を ''' ではさむと、インライン要素が強調(斜体)表示になります。

文字サイズ

&size(サイズ){インライン要素};

行中に&sizeを書くとインライン要素の文字サイズを指定することができます。サイズはピクセル単位(px)で指定します。

文字色

&color(色){インライン要素};

行中に&colorを書くとインライン要素の文字色を指定することができます。

取消線

%%インライン要素%%

行中のインライン要素を%%ではさむと、インライン要素に取消線が付きます。

注釈

((インライン要素))

行中でインライン要素を((と))ではさむと、注釈が作成され、行中に注釈へのリンクが貼られます。注釈文の中では注釈を使用できません(ネストはできません)。

添付ファイル・画像の貼り付け

&ref(添付ファイル名);
&ref(ファイルのURL);

行中で&refを記述すると、添付ファイルまたは指定されたURLにあるファイルへのリンクを貼り付けることができます。ファイルが画像ファイルの場合は、その画像を表示します。

アンカーの設定

&aname(アンカー名);

行中で&anameを記述するとリンクのアンカーを設定することができます。リンクの飛び先にしたい位置に記述します。

カウンタ表示

&counter;
&counter(オプション);

行中で&counterを記述するとそのページにアクセスした人の数を表示することができます。

オンライン表示

&online;

行中で&onlineを記述すると現在アクセス中の人数を表示することができます。

バージョン表示

&version;

行中で&versionを記述するとPukiWikiのバージョンを表示することができます。

WikiName

WikiName

行中で、1つの大文字→1つ以上の小文字→1つの大文字→1つ以上の小文字の組み合わせからなる半角文字列はWikiNameになります。

BracketName

[[れいみぃ]]

行中で[[と]]で囲まれた文字列はBracketNameになります。

InterWiki

[[InterWikiName:ページ名]]

行中のBracketNameの形式の文字列の中で、:で2つの文字列を区切るとInterWikiになります。:の前にはInterWikiNameのページで定義したInterWikiNameを、:の後ろにはWikiNameまたは[[と]]を取り去ったBracketNameを記述します。

リンク

[[リンク名:URL]]

行中のInterWikiNameの形式の文字列の中で、:の前に任意のリンク名を、:の後ろにURLを記述すると、そのリンク名でURLに対するリンクを貼ることができます。

http://~
https://~
ftp://~
news://~
mailto:~

行中に直接、URLを記述した場合は自動的にそのURLに対するリンクが貼られます。

記述したURLが画像ファイルである場合は、その画像を表示します。

エイリアス

[[エイリアス名>ページ名]]

行中のBracketNameの形式の文字列の中で、>で2つの文字列を区切るとエイリアスになります。>の前にはエイリアス名を、>の後ろにはWikiNameまたは[[と]]を取り去ったBracketNameを記述します。

エイリアスはPukiWiki内のページ名とは別のエイリアス名で、指定したページへのリンクを貼ります。

ページ名にアンカー名を付け加えてアンカーへのリンクを貼ることができます。ページ名とアンカー名の間には#をつけます。カレントページのアンカーへリンクを貼る場合はページ名を省略することができます。

[[エイリアス名>ページ名#アンカー名]]
[[エイリアス名>#アンカー名]]

ページ名置換文字

&page;

行中で&page;と書くと、編集中のページ名に置換されます。

日時置換文字

&date;
&time;
&now;

行中で&date;と書くと、更新時の日付に置換されます。

行中で&time;と書くと、更新時の時刻に置換されます。

行中で&now;と書くと、更新時の日時に置換されます。

文字参照文字

&heart;

行中で&heart;と書くと、ハートマーク [heart] に置換されて出力されます。

☆

行中で©と書くと、著作権マーク © に置換されて出力されます。

®

行中で®と書くと、登録商標マーク ® に置換されて出力されます。

™

行中で™と書くと、商標マーク ™ に置換されて出力されます。

²

行中で²と書くと、2乗記号 ² に置換されて出力されます。

³

行中で³と書くと、3乗記号 ³ に置換されて出力されます。

 

行中で と書くと、非改行空白文字 に置換されて出力されます。主に表組みのセル幅の調整に使用します。

数値参照文字

&#10進数;
&#x16進数;

行中で&#と ;の間に10進数を、&#xと ;の間に16進数を書くと、Unicodeを数値参照して表示します。キーボードから直接入力できない文字やJIS第3水準・第4水準の文字などの表示に使用します。

たとえば、内田百閒と入力すると、内田百閒と表示されます。

その他

コメント行

// コメント

行頭で // を指定すると、コメント行になります。コメント行は出力されない行です。


*1 PukiWiki原版でプラグインと呼んでいるもの。
*2 PukiWiki原版でユーザー定義と呼んでいるもの。

Last-modified: 2023-12-14 (木) 22:31:45