トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS   ログイン

TOP>このサイトの楽しみ方

このサイトの特徴

このサイトは WikiClone あるいは WikiEngine と呼ばれる仕掛けで成り立っています。この仕掛けを利用した Web サイトを WikiWikiWeb とか Wikiサイト、あるいは単に Wiki と呼んだりします。*1)

この仕掛けの特徴は、

ページをブラウザから編集できること

です。試しに [ 編集 ] というリンクをたどってみてください。すると今見ている内容が textarea に表示され、

さぁ編集してください

という状態になるはずです。

#ref(): File not found: "wiki-edit-mode.png" at page "このサイトの楽しみ方"

これが Wiki です。あとは書きたいことを書き、[ ページの更新 ] を押します。すると今書いた内容が Web ページとして保存され、ブラウザに表示されるはずです。

特徴をつかんだら早速実行

とりあえず Wiki なお約束としては SandBox のページであれこれやっておいで、です。

なんか変なとこ消しちゃったらどうしよう、とビビる必要はありません。ちゃんと自動でバックアップが取られています。(あんまり古い状態には戻せませんが。)

新規ページを作るには

方法は2つあります

  1. [ 新規 ] のリンクをたどる方法
  2. WikiName, BracketName を活用する方法

[ 新規 ] のリンクをたどるのは説明するまでもないのと、使い方として今ひとつ Wiki 的でない(と、ねこ丸は判断してます)ので割愛。後者の説明をします。

WikiNameBracketName と呼ばれる特定のキーワードを書くと、そこはそのキーワードをページ名とする、別なページへのリンクになります。そのページがまだ存在しない場合は自動的に空っぽのページが作成されます。

これが Wiki の醍醐味です。どんどんリンクを増やしていきましょう。(つまるところ Web の醍醐味ですよね。リンクって。)

WikiName

WikiName というのは Capitalize された(大文字から始まる)2つ以上の連続した単語から成るキーワードです。何が WikiName で何がそうでないかは下のサンプルを見てください。

キーワードWikiName?
Wiki×
WikiWiki
JavaScript
TSNET×

簡単に言うと、書いてみて ? という文字のリンクが現れたらそれは WikiName です。そのリンクをたどると、その WikiName をページ名とした、空っぽなページの編集画面が現れるはずです。まぁ、やってみりゃ分かる、と。

※ ここが Wiki の分かりにくいところでもあり、使いでのあるところです。ここを乗り切ればもう Wiki 使い。Have fun !

BracketName

BracketName はそのままずばり、[[ と ]] のブラケットで囲まれたキーワードです。なんでこういうものがあるかというと、WikiName だけだと日本語のページ名が作れないからです。例えばこのページの BracketName は [[このサイトの楽しみ方]] (実際には半角ですが)になります。

要らないページを削除するには

ページの内容を全部空っぽにして [ ページの更新 ] を実行すれば削除されます。

だから [ 削除 ] ボタンはありません。


*1 Wiki についての詳細は、、、どなたか調べた方、参考になるリンクを追加してもらえませんか? ;

Last-modified: 2023-12-14 (木) 22:31:46