作者: rubikitch
日時: 2006/11/06(00:26)
From: fajiide25@... (OO ちゃん)
Subject: [TSruby:222] Re: Ruby で EXCEL データを扱うには・・・
Date: Sat,  4 Nov 2006 21:01:02 +0900 (JST)

るびきちです。

# OOちゃんってオブジェクト指向ちゃんのこと!?と一瞬思いますた

> Ruby8年も使われているなんて、もう解らないことはない位レベル
> でしょうか。

常にRubyをいじってきて8年です。
しかし生憎記憶力がないので極めるまでの道のりはまだまだ遠いです(^^;
補助ツールでなんとかしのいでいる状況です。

今は自分よりもはるかに実力のある人と共同でプログラムを開発しています。
興味のあるコードを読み書きすることが大事だと思っています。

> > > > Rubyを256倍使うための本 邪道編
> > 
> > はやいものでもう出てから6年にもなります。
> > あのころはUnix系OSを使うユーザが殆どでWindows環境は軽視されていました。
> >
>  2000年発刊の本なんですね、最近ITに関する興味が薄れたせいか

Ruby256本ブームから5年…はやいものです。
そして今はrailsか。

>  RDE便利に使わせて貰ってます、この環境があったからルビってるというは
>  大げさですが、以前は少し使いづらい面があったのですが、最新バージョンでは
>  オブジェクトを書くと使えるメソッドを表示してくれたのには唸ってしまった
>  位充実していますね。
>  エディタとしても使えるので、RDE上でデータを編集し、プログラムで変換
>  結果を得るなんて使い方も出来そうでワクワクしています。

RDEはWindowsユーザの苦手な部分をうまくカバーしてくれてるようですね。
データをプログラムで変換処理…とくにUnix系の世界ではありふれたことです。

やはり「言語」を扱う以上入力補完がないとつらいでしょう。
最近エディタ非依存の超高精度入力補完プログラムを共同開発しています。
安定次第、RDE開発者にも紹介したいと思っています。

たとえば、
"STRING".downcase.capi
まで入力してTabを押したら capitalize が補完されます。

また、
"STRING".downcase.
まで入力してTabを押したら String のインスタンスメソッドをずらりと表示してくれます。
通常の補完だと "STRING".downcase の結果を見ないのでそういう芸当は無理です。
新開発の方法だとRubyを実行させて実際の値に基いた補完をするようになっています。

# 自称「補完マニア」:-)

>  私の仕事はシステム関連ではないので、職場でプログラムしている時間
>  が取れません、プログラムはもっぱら夜しか書けない状況で、それさえも
>  忙殺時期には頓挫してしまいます。(;_;)

あららら、これは厳しいですね…

>  Rubyの敷居の高さはなんといっても、オブジェクト指向ではないでしょうか。
>  さらにいろいろな書き方が可能な文法かと思います。
>  これらを初心者にじっくり説明理解させようとすると、2分冊にするような
>  相当分厚い入門書が必要かと思います。

一度にすべてを習得しようとは思わないでください。
まずはできるところから始めてください。
Rubyはたしかにオブジェクト指向プログラミング言語ですが、
普通の手続型言語としても使えます。
また、オブジェクト指向プログラミングはクラスを定義しないといけないと思われがちですが、
Rubyは組み込みクラスが充実しているので自分でクラスを定義せずに
既存のクラスを「使う」だけですむことも多いです。

オブジェクト指向を「使う」だけならそう難しくはありません。
自然言語に近い構造で人間にとってわかりやすいと思います。
たとえば、
$stdout.print "output"
などは英語の「主語+動詞+目的語」と読めます。
レシーバ(.の前のオブジェクト)を主語とイメージするといいです。

if, while, defの使い方と少しのメソッドだけを知っていればそれなりにプログラムは書けます。
そして、「どうもしっくり書けないな」と思ったら新しい方法を学ぶのです。

Rubyのモットーは「楽しいプログラミング」です。
あせらず無理せずにプログラミングを楽しみましょう^^


僕はRubyする前はPerlを使っていました。
Perl5でオブジェクト指向ができるようになりましたが、
何度本を読んでもちんぷんかんぷんで意味がわからなかったです。
Rubyに出会ったとき、今まで何度と挫折したオブジェクト指向が
驚くほどすっきりと頭の中に入っていったのです!!
今でもその感動は忘れられません。
Rubyは最初から自然な形でオブジェクト指向しているのです。
Rubyは言語オタクが作った人間に優しい楽しいプログラミング言語なんです。

>  今後ともよろしくです。 (。^_^。)/

こちらこそよろしく。

--
rubikitch
http://www.rubyist.net/~rubikitch/