作者: Yさ
日時: 2008/3/2(13:35)
(こっちも横入り)Yさです。


davi writes:

> つまりですね、万年初心者である自分を顧みたとき、まず、「具体的な
> 目の前のデータ」があって、それに対して「やりたいこと」があり、
> その出力結果を得ることこそが最大の目的なんですね。

でびさんに1票。
勉強が目的なのではないのは当然。(そういう場合もなくはないですが...)


ですが、
 
> で、「勉強のために最適」な「今回のような題材」を、こうも書ける、
> こういう解法もある…といじくって「ループの回し方の勉強そのもの」を
> 反復する、ということは問題外だ、という思想が根本にあるわけです。
 :
> この、「目の前のデータに対してやりたいこと」を一度【意識的に】
> 取っ払って、「ルーチンの処理そのものの世界で遊ぶ」という方面に
> 目を向けないと、いつまでたってもダメなようです。

「いじくって反復する」という意味がわかりません(^^;)
「解決策としてのプログラムは唯一のものはない」のを理解したいからでしょうか?
まぁ確かにいわゆるIT業界では、なんとかの一つ覚えは、
『ハンマーしか持っていない人は、何でも釘に見える』(マズロー)
といって小ばかにされますが、最大の目的が得られるならもうそれでいいじゃないですかと思ってみたり。

...もしかして、
『飢えている子供に自転車を与えても喜ばない』
って話でしょうか?