作者: ねこ丸
日時: 2007/10/5(08:10)
  ねこ丸です。

機械伯爵 writes:

> >   クラスにとらわれた Java っぽい頭の作りをぶち壊すのに最適だと結構本気
> > で思っています。
> 
>  だったら、『Java』Sctiptという名称は、すさまじいイジワルですね。

  まぁ、名前のことはどうにもならないので。


>  私はよく知らないのですが、クラスを作らずにオブジェクトを継承させて作る
> Selfって言語、あるんですよね?(プロトタイプベース言語?)
> 
>  そういうのはアリだと思うのですが、JavaScriptのような、どこに軸足を
> 置いてるのかわかんない言語は気持ち悪いです。
> 
>  何より、せっかく作ったオブジェクトが「継承」できないのは面倒です。

  そこまでいって JavaScript がプロトタイプベースってのはスルーですか?

 
>  私はJavaScriptをばしばしに使ってる人間ではないので間違っているかもしれ
> ませんが、すくなくともJavaScriptで定義する自作オブジェクトって、何の意味
> があるのか、わかりません。

  継承はともかく、普通のクラスと同じようなメリットがあるような気がしま
すけど。名前空間としてだけ使うのでも意味はありますし。


>  アクティブなWebページを作りたいと思った時、何度もJavaScriptの本を開いて、
> その度に、食指が動かずに、やめってしまった経験があるので……

  なんか間違った学校教育で苦手意識だけ植え付けられた子どもみたいデスネ。

# 自分も絵が苦手とか刷り込まれてます。

  アレは今熱い JavaScript とはまったくベツモノと考えるべきだと思います。

--
    ねこ丸