作者: ねこ丸
日時: 2007/9/26(17:44)
  ねこ丸です。

機械伯爵 writes:

>  入門者/初心者のイメージにもよると思いますが、一行の代入構文でさえ、
> はじめての場合は理解するのにしばらくかかると思われます。
> 
>  ましてや、for構文が面倒なJavaScriptで、配列で、しかもインクリメントとか
> 使われた日には……

  別に最初に理解してもらう必要はないです。
  意外と短くてもいいんだ、という感覚さえつかんでもらえば。

# 実際、その後代入の練習をすると書いてありますし。

  あとは代入の練習をしてこのコードに戻り、演算子を勉強してこのコードに
戻り、配列を勉強してこのコードに戻り、しながら学んでいきます。最後に、
あぁこんな意味だったのかぁと分かればよいのです。
  そうですね。
  後になって「あぁ!そういうことだったのか!」と思うのが好きなだけかも
しれません。今までやってきたことが組み合わさって、最初にインパクトを与
えられたマジックが氷解する感じが好きというか。なにそれ!かっこいい!
と思いたいし、思わせたいんでしょうねぇ。

# だから今喜んで Terminal を開きまくってる自分がいるんだし

  あと、最初に何ができるようになるのか明確なイメージを与えてもらった方
が(自分は)やる気が出るからかも。


>  CとかJavaだと、Hello Worldすらとんでもなく敷居が高いと思われる
> のですから……

  ぼくはまったく逆で、あの HelloWorld をやるのがどうにも解せんのです。
「こんなものは”こんぴゅーたぁぷろぐらむ”とは呼ばない!」と思ってしま
います。つまらんのです。決まりきった文言が出てくることの面白さが分かり
ません。そういう意味では BASIC の ? 3+5 の方がはるかにわくわくしました。
「すっげー!計算してる!」って思いましたから。


>  いや、情報の授業で生徒に作らせるんじゃないんだから(汗)

  というわけで授業じゃないのなら前提はずいぶん変わります。
  授業の場合はこちらの準備でフォローできる部分が結構ありますが、教材を
作るだけというのであればそれは成り立ちませんので。


>  そういえば先のJavaScriptのコードを見てて思ったのですが、JavaScriptで
> for-each構文に相当するモノって無かったでしたっけ?(Pythonなんかだと、
> forはコレしか無いんですが)

  あります。が、DOM Node のコレクションを相手にする場合、for ( in ) を
使うと IE で Node 以外の要素が大量に出てくるので使えないのです。

--
    ねこ丸