作者: rubikitch
日時: 2006/8/16(00:11)
From: 藤岡和夫 <kazuf@...>
Subject: [TSfree:1775] Re: エディタ + ブラウザ
Date: Tue, 15 Aug 2006 12:55:46 +0900

>  Meはカウントするほどのものではありませんから、1年持たなかったのでは^^;

あのころは次々と新しいWindowsが出たものでした(^^;

>  そうなんですか。なるほど。確かにGUIは自動化の障害になっているとも言え
> ますからね。最近、WinBatchEhでウィンドウ間のコピーを自動化をするバッチを
> 書きました。

バッチファイルは長生きしていますね。
プログラミングに興味をもったきっかけはバッチファイルからです。
あれからハマってBATCPでcom化したり、BUでいろいろな拡張命令で遊んだり。
しばらくしてperl3!!に出会ってperl5の初期までperlで書いていました。

最後に制御構造のあるバッチファイルを書いたのは10年以上昔だと思います。
昔は自前でメニューを書いたりしました。懐しい。

WinBatchEhも昔からありますね。

>  そうですね。1976年にBill Joyが作った。

まさかEmacsと同世代だったなんて…

> > あとはユーザ一人一人がニーズにあった関数を定義していけばいいです。
> > eevは自分たちの手で作っていくものだと考えています。
> 
>  なるほど、自分で自分の使いやすいように拡張できるのはよいですね。それが
> スクリプティングの醍醐味というか・・・楽しそうですね。

よく考えたらEmacsLispもスクリプト言語なんですね。
バッチファイルから始まってスクリプトで拡張するのは
かれこれ12年以上やってきたことですが、楽しいです。

> > Unix上よりも敷居が高いと思いますが、がんばってください。
> 
>  そうですね。なんとか使えるようにしたいものです。

GNU/Linuxの世界に入ってスクリプティングの本当の楽しさを知りました。
一時ファイルを作らない真のパイプ、強力なシェル、Emacsなどなどすべてが感動でした。
--
rubikitch
http://www.rubyist.net/~rubikitch/