作者: 機械伯爵
日時: 2008/7/23(22:43)
 ああ、よーやっと夏の補習も終わって夏休みだぁっ!

 まぁ、Rubyのことは著作者様に任せるとして……

> ファーストクラスという表記を使いたくなかったのです :-)

 なぜに(汗)
 まぁ、そのままだと訳してる気にはなりませんけど。

> んで、first-class に一級市民という訳をあてていたところもあったので
> とりあえず借りてみました。

 でも、雰囲気的には「一般市民」みたいな感じですけどねぇ。
※フツーのオブジェクト扱いってな意味で。

 しかし、defを使おうがclassを使おうか、オブジェクトになってしまえば同じ
ってのは、やっぱかえって判りづらのかなぁ……

> >  Parallel assignmentは多分a = b = c = xとか、a, b = c, dとかのコト
> > かしらんね。
> 
> 後者です。
> 決まった訳語がないっぽいのでスルーしました。
> これだって実例書いてもよかったのですけどね。
> #多重代入、じゃあないしねえ。
> #並行代入?

 Pythonでは、「タプル展開」ともうしまする(爆)

 ……機構的に一般的じゃねーよなぁー(困)
 
> >  あと、逆に継続は、Pythonには無くて、SchemeやRubyにはある、んだよね、
> > 確か(未だに継続がナニかとゆーのがよく理解してないけど)
> 
> ワタクシの大好きなジェネレータが、毒抜きして使いやすくした継続だという
> 意見もあるみたいです。

 まずはちゃんと継続の概念を理解しないと、なんとも言えないんですけど、
なんか「こんなん継続じゃねー」とかいう意見もありますね。

 Schemeの本とか読んだら、わかるようになるでしょーかねぇ。

 /機械伯爵/どーもiMacの「ことえり」が不調/