作者: 機械伯爵
日時: 2008/5/23(21:42)
 機械す。
 ポケコンのマニュアル読み直して一言。
 ……こんな言語でプログラミングしてたんだな、私って。

※今だと、どーやってプログラムしていいのか、わからん……

> >  えっと、BASICって配列もつかえたんだっけ(あかん、完璧に忘れてる。あと
> > でポケコンのマニュアル読みなおそう……)
> 
> いくらなんでもそりではBASICが可哀想でありまする。>配列が使えない

 ちなみに前に書いたことあるけど、私はBASICでプログラミングしてた時には、
配列の概念が理解できず、一切使っていませんでした。

 リストと違って、配列は使いにくいです……
 
> > > って、Pythonの短整数もポインタの先にあるんでしたっけ?
> > 
> >  一応そうですよ。
> 
> 整数演算時にオーバーヘッドがでかくなりそうな気がするんですが、
> なにかワザを駆使してたりするんでしょうか。

 又聞きなので確かではないですけど、フツーにオーバーヘッドがでかくなって
と思われます。

※Lisperの方が、単純計算の二分木を出力させて、その複雑さに呆れてた記憶が。

 まぁ、そこらへん、最適化技術ではどーにかしてるのかもしれないです(いや
多分してるんだろうけど)が、建前は、

 1+1 と (1).__add__(1) は等価の筈です。

> あと、最後のアヤシイワザですが、ポインタとしては短整数を持っていない
> Rubyでも 1.__send__(:+, 2) とかできますが?(笑)

 えっと……(汗)

 ポインタとして持っていないということは、Rubyの場合は、1+2の計算を行う
際に、必ずしも1.__send__(:+, 2)とはやっていない、ということでしょうか?

 ま、ウラで何をやってようと、コードに影響なければ問題無いんですけどね。

 Javaとかみたいに、堂々と「これは例外」とか言うのも、まぁ、いいかも
しれませんけどね。

 /機械伯爵/