作者: 機械伯爵
日時: 2005/11/6(01:48)
 ども、機械です。

> > 「ああ、なぜにこの世の中は、楽しくて楽しくて仕方な
> > いのだ。いっそこのまま、弾みで永遠に生きてしまいそ
> > うな気させしてくる」
> 
> 「気さえしてくる」。

 あああ、なんか書き直したトコがヘンになってますね。

 直しておきます(ありがとうございます)

> >  あまり知られていないが、世界最初のコンピュータは、
> > イギリスのケンブリッジ大学で作られていたりする (EDSAC
> > 1949)。
> 
> ENIAC はどうなんでしょう。あれはコンピュータではない?
> # その前に ABC が…という裁判もありましたが。

 まぁ、ENIACは「電子計算機」ということで。

 ノイマンが暴露?したレポートを元にプログラム内蔵式を
初めて搭載したのはEDSACなので、これを最初、という説を
採用してあります。

 ABCは・・・どうなんだろ?

> > 「Pythonの作者のGuido van Rossumは、オランダ人だよ」
> ここで巽はどう発音したのか気になります。

 ホイド・ファン・ロシュームのような音になる筈ですが
(オランダ語が読めるわけではないので、人からの又聞き
ですが)、まぁ、危険をおかしてもカタカナ表記しといた
ほうがいいかもしれませんね。

> > <tt>
> >     int(i * 0.05 / 1.05)
> > </tt>
> > じゃなくて、
> > <tt>
> >     i * 5 // 100
> > </tt>
> 
> 式が違ってます。素直に変換すれば i * 5 // 105 になります。

 ああっ、本当だっ!
 やっぱ検算しないのは、ヤバいす。すみません。

> あと、導入部がどう本編に関係するのか気になります。

 すぐには出てきませんが、色々陰謀を企んでいます(笑)

 /機械伯爵/