皆様、新年明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
(あぁすっかり出遅れた感が...)
藤岡和夫 writes:
> 新しい参加者(発言者)に出て欲しいという気持ちですね。コミュニティが継続する
> ためには新陳代謝がある程度必要ということです。
「気軽に質問できる雰囲気」と機械伯爵さんも書いてますが、
やはり新しい参加者が投稿するにはMLって敷居が...もといハードルが高いんですかね?
そもそも雑談部屋に「TSNETの今後」なんて話題があるし(((^^;)
あとは日々のコンピュータ利用シーンの変化ですかね?
テキストデータ処理(&スクリプト作成)が必要となる人が昔に比べると明らかに少ない。
皆さん書かれていますが文字コードの話だのなんだの複雑化する一方だし。
んで、どうしたらよいかというとさっぱり分からないですが(;^^ゞ
・例えばテキストデータ処理の実例について紹介記事を集めて(書いて?)みるとか、
・初期の頃にもやりましたけど 例えば http://ja.doukaku.org/ のように何らかのテーマについて皆で書いてみるとか、
・パズルを作る、解いてみるとか、
・ゲームを作るとか、
...やっぱり新しい参加者が投稿するようにはならない気がするんですよねぇ
・プログラミング講座みたいなの、需要あるかな? (日曜プログラマってどのくらいいるんでしょうかね?)