作者: Zazel
日時: 2006/6/30(00:40)
Zazelです。

=== 藤岡和夫 <kazuf@...> さんが書かれた
=== <20060629224446.70E4.KAZUF@...> にて

> updatedは更新するという意味ですからね。publishedがまずないと、updatedは
> 有り得ないというのが私の見解です(^^;)RFC以前の問題かと・・・ここできばっ
> てみても仕方がないか(^^;)

私はatom:publishedが不要とは思っていないので、そこは誤解です。
今のまま、初出の時刻はあったほうがいいです。

その上で、その項目の内容を更新した時刻ではなくてAtomファイルを
更新した時刻と考えれば、初めてその項目が表れた時にも記載して
いいと思えませんか?

    id Aを時刻Xに書きました。
    id Bを時刻Yに書き換えました。

ではなくて、

    時刻X: id Aが追加されました。
    時刻Y: id Bが追加されました。

という感じで伝わりますかねえ。

    %%%%

ここからは余談。

modifyならば書き換えですが、updateには新規追加の意味も含んでいると
思います。英英辞典だとそれぞれchangeとaddで使い分けているようです。
Atom 1.0でエレメント名を変えたのはこのあたりにあるのではないかと。

# 英語苦手なので信じないように(^_^)

(* SEKI Masatoshi  //  Zazel                      *)
(*  Would you hold my hand? Softly, let's linger. *)