作者: 藤岡和夫
日時: 2009/11/15(21:43)
On Sun, 15 Nov 2009 19:46:06 +0900 (JST)
saw@...-nokuchi2pho.ne.jp (Yさ) さんwrote:

> 皆様ご無沙汰してます、Yさです。
> 
> 今回は、配置された爆弾を高度な推理力と勘で除去する新作ゲームを発表予定
> で準備中だったのですが、実は遠い昔にパソコン雑誌(月刊ASCIIかI/O)か何かに
> オリジナル元'ネタ'ゲームが発表されていたような事をうろ覚えで思い出しました。
> (その辺りはかなり曖昧。単なる記憶違いって事では無いと思うのですが...)
> 
> ですからおそらく細かなルール等は全く異なるものになっているとは思うのですが、
> もはや何を見たのかすら記憶に無いので、原案の方も分からず無許可なので、
> そのままではまずいのでは?と思いました。
> 
> 一応、原稿には上記経緯と
> 「何か問題があるようでしたらご連絡願います。」
> 等記述しようと思っておりますが、
> 皆様のご意見をお伺いいたしたく、よろしくお願いします。

 元のプログラムのコードを部分的に流用したりするのでなく、元のコードを見
ずに、すべて一から書いているのであれば、それも別のプログラム言語であれば
(特にawkであれば^^;)、プログラムとして著作権法上は問題ないと思いますね。

 次に、プログラムの動作や出力表現が元のプログラムとどれくらい似ているか
もあるかもしれませんが、コマンドラインで動くものであれば問題ないのでは。

 ゲームのアイデアを一部パクッているとは言えるのでしょうが、そのゲームの
原著者の利益を損なうとも思えませんし、お考えのような但し書きを付けておけ
ば十分だと思います。

 Zazelさんのご指摘で、記憶が蘇るのであれば、このゲームのアイデアを参考
にしていると明記しておけば一種の引用とも言えるでしょう。

藤岡 和夫
kazuf@...
日曜プログラマのひとりごと http://homepage1.nifty.com/kazuf/renewal.html