作者: 機械伯爵
日時: 2009/2/14(09:12)
 機械です。

> なにゆえに平成のビジュアル世代にコマンドラインツール?

 私の趣味です(キッパリ)
 
> 生まれたときからプレステがあった世代ですよ?
> ユリ・ゲラーもウルトラQもバンバンボールもルービックキューブも
> 知らないんですよ? エマニエル坊やよりも年下なんですよ?

 いや、ウルトラQの本放送は私も見てないし……

※私はウルトラセブンと同じ年ですんで
 
> ロジックの学習に徹するため? でも、食いつくんですか?

 ロジックというか、自動的に動くモノには結構食いつきますよ。
 テキストをちょいちょいと書いたら動くモノって、結構面白いらしく。

> HTML+Javascriptとか、Excel VBAでボタン押すと動くとかの方が
> 気分的には盛り上がりそうなのに…と、純粋にawkを選択した
> 理由が何なのか、に興味を持ちました。

 普通はVBScriptを使うんですが、それでは実用にならない(笑)ので、
バッチファイルと組み合わせてファイルを生成しようかと。
 だから、
 
> つか、ディレクトリ移動とかパスとかメモ帳で保存時の
> エンコーディングとかの説明で50分終わっちゃいそうな気も…。

 の説明は一切ナシです(笑)

※HTMLは書いてるから、なんとかなるかと……

 ちなみにやることは、合計計算程度ですけどね。
 
 /機械伯爵/今週、用意していって最後の授業でやろう(笑)/