作者: Yさ
日時: 2007/10/20(02:58)
機械伯爵 writes:

>  ですから、いろんな意味でコード解析する必要性がある人がコードを読む
> のはもちろん必要ですが……入門者には不要ではないかと私は思うのですが。
> 
>  人間が読むためのものは読むことに意味があるでしょうが、所詮機械に食わせる
> だけのエサを人間が食せば、食中毒になるかも(笑)
 :
>  もちろん、コードを読むことも必要ですが、中〜上級者向けですね。

うーん...
確かにいきなり入門者に長文読解ってのはあり得ないですけど^^;
どちらかというと"お手本"とか"元ネタ"って感じなわけで、
"解析"のために読むってのは日常茶飯事ではないですな。(少なくとも自分の職場では)

やっぱりプログラミング言語で書いてあるコードは、「数式や法則」というより
「文章」としての意味合いの方が大きいと思いますけどねぇ。

例えば書籍"オブジェクトデザイン"には、
・台本のセリフ=各オブジェクトの動作を定義したプログラムコード
・台本に書かれた内容を演ずる役者=各オブジェクト
といった演劇のメタファーが使われています。
それに「スクリプト」っていうくらいだしd(^_^)

(あれ? まもなく三時になるではないですかw)