作者: 機械伯爵
日時: 2007/10/1(21:19)
 機械す。

> タイミング良く? こんな記事がありもうした。

 もえすく、っすか? 知ってますよ。

 でも、それ自体がWindowsソフトであって、Squeakで作られて無いのが、
すげーウソっぽいなぁ、と思いました。

※NScripterかな?

> 小中学生にプログラミングを教える上で、まず壁となるのが言語の問題である。
> ほとんどのプログラミング言語は英語がベースであるため彼らにはとっつきにくく、
> スペルミスによるエラーも後を絶たない。
> こうした問題を回避しつつ、彼らの創造性や論理的思考力を養うのに適した
> フリーのプログラミング環境が「Squeak(スクイーク)」である。

 ……Smalltalkの鬼のような英単語/英文はナニ?(汗)

※結局Squeak e-Toyじゃん
 
> >  あ〜PascalはCと、ほぼ同じですし、BASICも似たようなモンです。
> 
> 異議ありッw

 なるほどー?
 
> Basic/Pascalのfor文はFORTRANのDOループと同じで、ループの実行回数が
> あらかじめ決まります。

 はい。

> しかしC styleのそれは、
<中略>
> 辿るとか二分木のtraverseを行うときの継続条件を書くこともできます。

 はぁ、そうなんですか。
 
>   for (p=start; p!=NULL; p=p->next)

 for文にポインタを使う方法は、考えつきも、実際にも使いもしなかった
ですから、知りませんでした。

 そも、二分木は苦手だからなぁ……

 ま、可能性についてはCのポテンシャルは認めます。

 ……あたしゃ絶対書きたくないけど……面倒だもん……

> 結局のところ、Cのfor文というのは(多少の違いに目をつぶってもらうとして)
> 
>   初期化式
>   while (継続条件) {
>       何かの処理
>       増加式
>   }
> 
> と等価なものの、ある意味 syntactic sugar なわけだと思うわけです。
> #わたしだけがこう思ってるわけじゃなくて、どっかで誰かが書いていたはず

 多分BASICで書くなら、IF-THENとGOTOでループするんでしょうね
(構造化BASIC以外は、while無いし)。

 Pascalならwhile文で書きますかねぇ(ポインタはありますが)。

 Pascal文法を思いのほか忘れてるのを自覚しました……

> 表面的になぞった知識しかないのでちとアレですが、Eiffelで手続き(or 関数)を
> 書く場合、
> 
> ・事前条件
> ・事後条件
> 
> をソースコード上で明確に示さなければなりません。

 ルール、ですね。
 どっちかというと、Pascalっぽいかな?

 /機械伯爵/なんか現在、Python以外の言語の知識が怪しくなってる……/