作者: 機械伯爵
日時: 2009/5/12(01:00)
 的確なツッコミ、どうも☆

> Prolog はまあバックトラックの塊みたいなもんでしょうけど、Haskellや
> Erlang ではパターンマッチはともかくバックトラックはないんじゃないでしょうか?

 多分。

 いや、単にノリで言っただけだから。

 Haskellの本にパターンマッチングがうんたら、とか書いてあったので、
そこらへんの言葉を集めて見ただけです。

 私の知識なんて、半分以上めちゃくちゃなので、言って突っ込まれてナンボです。

 まぁ、ツッコまれないと半端な知識がそのままなので、ツッコんでいただけ
幸いです☆

 ちなみに私のパターンマッチングの認識も、正規表現のマッチング程度
と同じかな? 程度です。
 
> んで、関数型言語の流行云々に関しては、Scala って言語のデザイナーが

 ジェネリック?
 高階関数……かな?
 あと、パターンマッチング?

 ジェネリックっていうのは……後発医薬品、ではないけど、えっと、
ジェネレータみたいなもんですか?

※そーいや「Javaとピザとデザインパターン」て本、あったよなぁ……
 関係ないか。

> あと、Sumの件ですけど、プログラムの参考にしたって方のページにもなぜSumで
> いいのか、
> そうしたのかという理由は書かれていないようですし、
> mathematical process of addition とかあるから積を格納する変数の名前には
> やっぱりよろしくないと思うんですけど。

 私もそー思います。
 というか、思いっきり『不適当』だと思いますね。
 ただ、ではプログラムが『間違っている』かというと、それは違いますよね。
 Prologの規則では『変数は最初が大文字』だけですから。
 'X'でも'Sum'でも'Snusmumriken'でも、『自由』なわけです。

 不適当であろうがなんであろうが、プログラムでは動けば『正解』なわけです。
 勿論私はこんな名前、使いませんよ。
 ただあの時は、命名には文句がつけられるのに、動作の理屈がわからない自分
が悔しくて、そのまま載せた、とゆーことです。

 まぁ、『通信』に載せる時は変えても別にいいんですけど、拾ってきたコード
なのだから『そのまま』収集したほうが、コレクションっぽいかと☆

 それにほら、変なコードであるほうが、これだけツッコミが多いし☆
 Rubyのコードだって、不完全だから御大がツッコんできたワケでしょ?
 言語作者本人の書いたコードが載せられるなんて、サイン本みたいなモン
じゃないですかぁ……これって怪我の功名ですよね。

 不完全だから、ついみんなツッコミたくなる。

 ああ、コレを見て変なクセつける若い人がいないかって? いないっしょ☆
※万が一にも居ないように、序文書きますから。

> アキュムレーター(acc, acm)のような名前にしとけばよかったんじゃ。

 ちなみにaccやacmだと、ペケですよん☆
 AccかAcmです(小文字始まりはアトム♪)
 命名の正当性より、そっちのほうが大事ですよん☆
 まぁ、Accumulator(累積器)っていうのは、加算でも積算でも使えそうですから、
いい名前ではありますけどね。

> そのものずばり積だと product でしたっけ?

 連乗積(Factorial)、解(Solution)など、なんでもいいかと。
 私は長い変数名が苦手なので、FnとかFxとかが多いですけどね。

 /機械伯爵/色々あってハイになってます/