作者: 機械伯爵
日時: 2002/4/6(01:46)
 機械です。

> なるほど。
> でもそれなら初心者向けに別途解説した方が良いと思われ(^_^;)

 いや、ゲームの話かしらん、とだまされてくれるかな、と(爆)

※自分の生徒に使う手です(笑)

> > ※分解できないと、インターフェイス自体を抽出することすらできないと思います
> >  が、いかがでしょう?
> 
> でも機能分解アンチパターン化しちゃいませんかね?
> (最近仕入れた単語:アンチパターン(;^^ゞ)

 「アンチパターン」はまだ読んでないんですが、そんなの(機能分解アンチ
パターン)あるんですか・・・(汗)

※アンチパターンは、「確実に失敗する嵌り易い悪設計」のことですよね・・・

 立案はともかく、解析にはある程度分解が必要だと思ったのですが・・・

> > ちっちゃなゲームを組み立てていく、という方法が一番「楽しいかな?」と思って
> > ます。
> 
> そうですね。いきなりログハウスに手を出す人もいるかもしれないですけど
> ちっちゃな鳥小屋とかから始めた方が...ってそーゆー話かな?(-_-;)

 小さなものでないと、まず「1000%」挫折すると思います。

 実際、私自身、デザイン段階で放り出したゲームがいくつあることやら(汗)

   機械伯爵

※そーいえば昔、ゲームプログラマの人が、ゲームプログラミングが全てのプログラム
 の中で一番難しいとか言ってたな・・・実際はもっと難しい分野はあるのだろうけど、
 ソフトのことハードのことインターフェイスのこととか、確かに見かけ以上に知識と
 センスとその他もろもろを要求されるのは事実かもしれない・・・