作者: ねこ丸
日時: 2002/4/03(14:30)
 ねこ丸です。

# 今日は狂ったように書いたな。もうしばらく書かんとこ。

References: <200204030349.g333nge13679@...>
kikwai@... (機械伯爵) さん writes
In 「[TSabc:29] 死角15度」

>  awkの場合、変数に$とかつかないのだけど、ホントにそのまま動くのかな?

  そんなわけじゃないじゃないですか(^^;
  だって $ をつけるっていう文法だもの。

# 邪道ですが a2p に掛ければ手でスクリプトを直さずに使えるんじゃないかと。


> > >  というわけで、素直でのーてんきな方にお勧めな言語->Ruby
> > 
> >   そういう風にいちいち限定しないのが「適当」なんだと思いますよ…。
> 
>  ううう、分類学専攻の私に、分類するなと?(泣)

  うーん、それならやっぱさっき書いたみたいに目的別とか導入しやすさとかど
れだけのプラットフォームに対応しているかとか、そういう根拠となる情報を揃
えるのが先じゃないかと。「比較」ですね。要するに。

  で、その情報を提示しつつ、「この場合はこちら、その場合はあちら。」と。

# いや、単に人間にラベリングするような薦め方が私は好きじゃないのです。


>  冗談はさておき、覚えたい言語がある人にはその言語を頑張ってもらえば
> 良いと思いますが、「どんな言語が良いですか?」という場合の指針を色々
> あっても良いと思いますが、いかがでしょう?

  その人がどういう人か分かっていて、どういう目的で使うのか分かっていれば
それに合わせて一緒に考えながらアドバイスします。分からないなら手に入りや
すい情報の量からPerl を薦めます。これなら一応自分もある程度面倒見れますし。

  本当は Ruby や Python を薦めて、その人がマスターしたら逆に自分が教えて
もらうというのが理想ですが、それはなかなか道のりが険しいようです(笑)

--
    ねこ丸