TSNETWiki
テキストとスクリプトの世界
開始行:
#contents
このページの参照数 &counter; 回
*Squeak とは
フリーでオープンな Smalltalk システムのひとつ。または、仮...
*Smalltalk システム
'70 年代、XEROX のパロアルト研究所(PARC)で作られた試作...
*Smalltalk 言語
Smalltalk システムのネイティブ言語。自身の処理系、言語仕...
原則として Smalltalk 言語のコードは式のみで構成される。式...
メッセージレシーバ メッセージ
の書式に従う。これを「メッセージ式」と呼ぶ。配列要素への...
メッセージ部分の記述は、Smalltalk 言語でもっともとっつき...
以上に従い、たとえば、次のようなものが典型的なメッセージ...
Point x: 3 y: 4 "Point がレシーバ、x: 3 y: 4 がメッセ...
"#x:y: が関数名、3 と 4 が引数"
なお、一般的な言語の書式では、これは Point.x:y:(3,4) とい...
3 + 4 "3 がレシーバ、+ 4 がメッセージ"
"#+ が関数名、4 が引数"
Smalltalk では、関数を「メソッド」、関数名を「セレクタ」(...
関数、つまりメソッドは単独での存在を許されず、必ず何かし...
ただこれだけでは Smalltalk 言語の何も理解したことにならな...
*Squeak eToys (SqueakToys, eToys)
Squeak システムに標準で装備されたビジュアルスクリプト言語...
ユーザーは、「モーフ」という可視化したオブジェクト(簡単...
*リンク
-本家です~
[[Welcome to Squeak:http://www.squeak.org/]]
-Squeak活用法のセンター~
[[Squeak Land(英語版):http://squeakland.org/]]~
[[Squeak Land(日本版):http://squeakland.jp/]]
-日本語版の情報~
[[多言語化Squeakホームページ:http://squeak.hp.infoseek.co...
-まずeToyを使ってみるならココがおすすめ☆~
[[Fun Fun Fun Squeak!!:http://hw001.gate01.com/~thoru/squ...
-Squeakによる超簡単なWiki~
[[SqueakでSmallWiki:http://www.mars.dti.ne.jp/~umejava/sm...
*コメント/通信欄
[とりあえずページを作っただけなので、これから書きます・・...
[では、とおりいっぺんに。w --sumim]
[説明感謝です・・・私じゃここまで書けない --機械]
[恐縮です。このくらいならおやすい御用です。他に、書いてお...
[項目増やしてみました。特にSmalltalk言語(オブジェクト指向...
[どこからはじめたらいいか分からなかったので、とりあえず、...
[C++言語 とSmalltalk言語の大きな違いは、やはりブロックだ...
[考えたのですが、言語の違いよりは、2つのオブジェクト指向...
[まぁ、C++は実際はどうとでも書けると思うのですが、メッセ...
[私は、C++ の最大の不幸は(アラン・ケイも似たようなことに...
[そもそもオブジェクトという言葉自体が、プログラミング用語...
[Squeak実習、希望者が少なくて中止に(泣) 対抗馬は「Wordの...
終了行:
#contents
このページの参照数 &counter; 回
*Squeak とは
フリーでオープンな Smalltalk システムのひとつ。または、仮...
*Smalltalk システム
'70 年代、XEROX のパロアルト研究所(PARC)で作られた試作...
*Smalltalk 言語
Smalltalk システムのネイティブ言語。自身の処理系、言語仕...
原則として Smalltalk 言語のコードは式のみで構成される。式...
メッセージレシーバ メッセージ
の書式に従う。これを「メッセージ式」と呼ぶ。配列要素への...
メッセージ部分の記述は、Smalltalk 言語でもっともとっつき...
以上に従い、たとえば、次のようなものが典型的なメッセージ...
Point x: 3 y: 4 "Point がレシーバ、x: 3 y: 4 がメッセ...
"#x:y: が関数名、3 と 4 が引数"
なお、一般的な言語の書式では、これは Point.x:y:(3,4) とい...
3 + 4 "3 がレシーバ、+ 4 がメッセージ"
"#+ が関数名、4 が引数"
Smalltalk では、関数を「メソッド」、関数名を「セレクタ」(...
関数、つまりメソッドは単独での存在を許されず、必ず何かし...
ただこれだけでは Smalltalk 言語の何も理解したことにならな...
*Squeak eToys (SqueakToys, eToys)
Squeak システムに標準で装備されたビジュアルスクリプト言語...
ユーザーは、「モーフ」という可視化したオブジェクト(簡単...
*リンク
-本家です~
[[Welcome to Squeak:http://www.squeak.org/]]
-Squeak活用法のセンター~
[[Squeak Land(英語版):http://squeakland.org/]]~
[[Squeak Land(日本版):http://squeakland.jp/]]
-日本語版の情報~
[[多言語化Squeakホームページ:http://squeak.hp.infoseek.co...
-まずeToyを使ってみるならココがおすすめ☆~
[[Fun Fun Fun Squeak!!:http://hw001.gate01.com/~thoru/squ...
-Squeakによる超簡単なWiki~
[[SqueakでSmallWiki:http://www.mars.dti.ne.jp/~umejava/sm...
*コメント/通信欄
[とりあえずページを作っただけなので、これから書きます・・...
[では、とおりいっぺんに。w --sumim]
[説明感謝です・・・私じゃここまで書けない --機械]
[恐縮です。このくらいならおやすい御用です。他に、書いてお...
[項目増やしてみました。特にSmalltalk言語(オブジェクト指向...
[どこからはじめたらいいか分からなかったので、とりあえず、...
[C++言語 とSmalltalk言語の大きな違いは、やはりブロックだ...
[考えたのですが、言語の違いよりは、2つのオブジェクト指向...
[まぁ、C++は実際はどうとでも書けると思うのですが、メッセ...
[私は、C++ の最大の不幸は(アラン・ケイも似たようなことに...
[そもそもオブジェクトという言葉自体が、プログラミング用語...
[Squeak実習、希望者が少なくて中止に(泣) 対抗馬は「Wordの...
ページ名: