作者: 水羽信男
日時: 2004/3/14(21:02)
山本幸一さま

 ご無沙汰しています。

 ようやく本業の方を一つ仕上げて、余裕が少しだけですが、できました。
 先日(といっても随分前)のご教示をもとに、unique.tclをfor構文からforeach構文に書き換えました。
 改めて書くことも無いかとおもいますが、万一誤解していたらいけいないので、関連部分だけ書いておきます。
 これで不要な出力もなくなりました。ありがとうございます。

    set num [llength $data2] 
     for {set x 0} {$x<$num} {incr x} {lappend data3 [lindex $data2 $x $column]}

     set data3 {}
     foreach i $data2 {lappend data3 [lindex $i $column]}

 でも、どうしたら山本さんのようにすっきりした考えが、できるようになるのでしょうか。

 もう昔のように、自分の「できないこと」に焦りを感じほどの歳で無くなりましたが、それでもアーァという思いは残ります。
 でも、マァ、この頭からなんとか捻り出すしかないわけで、落ち込む暇があれば、前を向こうと思っています。
 またぼちぼちと、先日話題にした複数(2つ以上)のフィールドをキーに指定したソート、というのを考えてゆくつもりです。
 またアドバイスいただければ、幸甚です。

 みずは