作者: Koichi Yamamoto
日時: 2002/5/10(19:22)
こんにちは、山本です。

"s-imai@..."さんは書きました:
> listboxでも再現します。ファイルダイアログでファイル名を
> ダブルクリックすると裏のlistboxがセレクションされます。

そうですね、これはwidgetの種類に関わらずファイルダイアログの
下にあるwidgetがクリックされたような挙動を示します。

> Solarisでは再現しませんが、Windowsで再現します。

私もKondara MNU/Linuxらしきものの上にTk8.0.5jpとTk8.4a4を
使って確認してみましたが、こちらでは再現しませんでした。

Windows版Tkをデバッグしてみたところ、ファイルダイアログ上で
ダブルクリックしたときに、その下にあるwidgetにおかしな
マウスイベントをWindows(つまりOS)から送られることが判りました。
(詳細はhttp://sourceforge.jp/developer/diary.php?diary_user=786を参照)

ですから、Windows版についてはWindows nativeのコードを修正して
回避できそうなのですが、UNIX版については全く判らない状態です。

UNIX版も同様なのかな....?

--
Koichi Yamamoto, 
http://www3.ocn.ne.jp/~yamako/