作者: 機械伯爵
日時: 2009/3/10(18:12)
 機械す。

> > >  ブログにも書いたのだけど、どーにも使えそうにない。
> 
> その blog の方の記事がオレンジニュースで取り上げられてますね。

 "初めてのPython 第3版"でブログ検索したら、最初に出てびっくり。

 やっぱりコレは、「王様の耳はロバの耳」だったんですよ。

 日本のPython本の著者は、権威だから批判できないし、Pythonistaは、せっかく人気が出てきたPythonの名前を落としたくないから批判もしない。

 私だって出来れば推奨したい(発売日に買ってコレは無いよ、やっぱ)
 しかし、「ダメなモノはダメ」と言わないと、判断する精神すら無いのかと思われてしまう。
 そもそもC言語が書けるヤツに、Pythonの入門書なぞ要らない……つか、チュートリアルで十分。
 それ以下を対象と考えるのなら、冗長さと要らん説明が多すぎる。
 分厚くて情報満載なら確かにお買い得だけど、分厚くて中身がスカスカでは報われない。
 特にあの「自画自賛」は、MSCPの試験を思い出して(あーいうのがあったんですよ)虫唾が走る。

 ……まぁ、それでも最初に書いたのは(一晩頭を冷やしたのに)過激すぎたので、3回ほど手を入れて、微調整してぬるくしてあるんですけどね、アレでも。

 /機械伯爵/