作者: Bruce.
日時: 2006/10/23(23:05)
Bruce.です。

藤岡和夫 さんは書きました (2006/10/23 20:42):
>> 最近の、というか、開発版の1.9系ではですね。
>> バイナリ配布がされているような1.8.xでは従来のエンジンのままです。
> 
> RAA - oniguruma
> http://raa.ruby-lang.org/project/oniguruma/
> 
> には、for Ruby 1.6.8, 1.8.2, 1.8.3 and 1.8.4のような記載があります。

RAAに置いてあるのはRubyそのもののソースコードではありません。

正規表現ライブラリとしての鬼車を、表記されているバージョンの
Rubyに対して(本体に多少の修正を加えた上で)従来のエンジンとの
置き換えに使うことができるということです。

これに対し、1.9のRuby本体のソースツリーにあるのは鬼車の
それだという違いがあります。

ですから、1.9であればソースコードを持ってきてコンパイルすれば
即鬼車が組み込まれている状態になるのに対し、1.8.xではRuby本体の
ソースコードを取得した上で使うことのできるバージョンの鬼車を
取得し、多少の修正を加えた上でコンパイルしなければなりません。

で、バイナリで配布されているものに関してはこのような手間を
かけたものは多分ないので、1.8.xでは使えないといったわけです。

-- 
木村浩一
  I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes.
  mail kbk@...
	web  www.kt.rim.or.jp/~kbk/index.html#zakkicho
	     homepage3.nifty.com/farstar/