作者: 藤岡和夫
日時: 2005/9/04(16:46)
On Sun, 04 Sep 2005 15:32:26 +0900 (JST)
Zazel <zazel.ts@...> さんwrote:

> えーと、use encoding の影響範囲は スクリプト STDIN STDOUT で
> utf8変換されると理解しているのですが、認識合ってますか?
> だから <> を使うと危険なのは当り前というか。
> 
> その上で、use encoding するときは通常のファイル入出力も
> レイヤー等でutf8化しないと整合性がとれなくなると思っています。
> utf8フラグも厄介だけど。
> 
> 以上を踏まえると、藤岡さんのスクリプトはuse encoding してるのに、
> 処理の前にShift_JIS化しているのが問題だと思っています。
> そこをutf8にすれば動いたりしませんかねえ。

 動きました(^^)/~ よく理解していないことを整理していただいたので、これ
で応用が効きそうです。CGIにセットしても取り敢えずはOKでした。

 Perl内部形式とかUTF-8とか頭の中がごちやごちゃしてきて、使いながらでな
いと理解が難しそうだと思って、重い腰を上げたのですが、お蔭様で大分前進で
きました。ありがとうございました。

藤岡 和夫
kazuf@...
TS Networkのために http://homepage1.nifty.com/kazuf/