作者: みずはのぶお
日時: 2010/7/4(12:52)
お久しぶりです。とっても湿気ている広島から投稿しています。

これまで作成してきたデータがかなりのファイル形式、そして量になってきたので、以前はcgrepやygrepでやってきたフォルダ内の一括検索を、別のソフトでなんとかできないかと、いろいろ調べました。現在のところ、以下のような状況です。

1)検索をしたいのは、基本的にはuft8のテキストファイル、諸般の事情で作成しなければならなかったwordの文書、そしてpdfファイルですが、excelなどもあります。

2)使用している文字コードには、Shift JIS だけでなく、BIG5やGBも混在しています。

3)当初はgoogleデスクトップでの検索を考えていたのですが、webサイトの記事でセキュリティ上の問題があるとの指摘があり、google デスクトップの使用は現在のところ考えていません。

4)そこでnamazu for win32を導入し、alltests.plでOKが出たので、索引を作ってみたのですが、「permission denied」のメッセージとともに、はじかれるファイルがあります。

5)4)の原因は、namazuはutf8でも索引が作成できるようになったとの記事があったので、1)+2)の僕のファイルも検索できると誤解してしまったことにあるのではないかと考えいてます。

 そこで皆さんにご教示いただければ、と願っているのは、

A)namazu for win32は、日本語以外のたとえば中国語のデータの検索はできないと考えている僕の理解は正しいのか否か。
B)さまざまなファイルの全文検索をみなさんはどのような方法でなさっているのか。

 の2点です。
 もし宜しければ、アドバイスいただければ、幸甚です。