作者: 機械伯爵
日時: 2008/2/1(13:28)
 そろそろオファーが入ってきた、機械です。

※仕事の口はあるんだが、報酬がなぁ……

>   一人を除いて誰も引用している内容に言及していないのが不憫でなりません。
> (まぁぱっと見引用かどうか分かりにくいですけど。)そしてある程度 PHP を
> 使い込んでて名の知れた人は誰もコメントしてないし。

 コメントがさらに成長してますね(恐ろしい)

 まぁ、PHPコミュニティは全然知らないので、誰が有名人かは知りませんが。

※ Python界での私程度の無名人(ただのヲタク?)はレスしてるかも(笑)

 どーでもいいけど、HSPとPHPは違うだろ、と思うのは私だけだろうか?

> - 言語関係ないよ書くやつがダメならダメコードだよと達観した気になる人

 ソレを真顔で言われたら、PascalやPythonの意味無いぢゃん(泣)

> - それ PHP じゃなくて昔は VB だったしそのうち AS も叩かれるよねと達観し
>   た気になる人

 出る杭は打たれる、と逆にプライドを持つ。

> - PHP という単語だけで内容を見ずに自分が PHP を嫌う理由を述べ始めちゃう人

 PHPは買った本が悪かったのか、ちっともコードが書けなかった(理解できなか
った)ので、批判もしませぬ。

> - とにかく Matz が PHP をこきおろすなんてどういうつもりって憤慨してる人

 昔はPythonも色々言われたなぁ(しみじみ)

※今日のPythonの、言語としての進化の一端を担ってるかもしんない⇒まつもとさん
 
> まつもとさんが取り上げたことによって、今度は逆にその
> 意見に逆風が吹いてしまったらやだなぁというのが正直な気持ちだったりしま
> す(^^;

 狭量は良くない(私自身の反省も含め)
 受け入れて改善すれば、良くなることもあるかと(譲れないトコはあるだろーけど)

> ダメなものをダメって言っちゃいけない空気と影響力ってあるんですよ
> ね、実際のところ。

 ダメと審判的なので微妙だとしても、「私は使っててコレ困った」って話に
反論が来るとなる問題ですよね。

> # しかし、昔 LL のダメ自慢にもこのネタなかったけど、PHP 書いてる人って
> # ほんとはここダメなポイントって思ってないのかもなぁ…。

 あるいは致命傷だと思って、触れないでいるか……

 /機械伯爵/残務処理がチョモランマ/