作者: 藤岡和夫
日時: 2007/12/27(22:40)
On Wed, 26 Dec 2007 15:01:24 +0900 (JST)
kikwai@... (機械伯爵) さんwrote:

>  TSfreeは話しやすいけど、いくらなんでもこの話題はまずいっしょ(笑)
>  とかいいつつも部屋を変えない、機械す(枝追うのが面倒だもんで……)

 ごめん。ねこ丸さんへのコメントに以下同文^^;)

>  アクセス数はどんなもんでしょうね。
> 
>  参加者以外のアクセスが結構あるようなら、需要はあるってことですよね。

 アクセス数はどうですかね。大体それは発言数に比例するのが基本的な関係に
なりますね。内容はともかく。検索で読みに来るのが、僕のサイトだと7割です
ね。検索にどれだけ引っ掛かるかはある程度量に比例します。

>  まぁ、掲示板っぽいですが基本的にMLなので、入会したらしたで、メールの
> 扱いが面倒だな、とかいう理由で入会しない人がいるかもしれませんね。
> 
> ※コマンドとかの説明があると、ちと「引く」かも(笑)

 どうでしょうね。そういうこともあるかもしれない。

>  う〜ん、一応私が初心者ML閉じた時に誘導はしたんですけど(苦笑)
> 
>  あんまり移ってきてないみたいですね。

 ご苦労様です。

>  気合を入れれば、アクティブな活動には出来ると思います。
>  まぁ、あっちこっちで話題を振れば、人は結構集まるでしょうし。
>  ただ……活性化した後のフォローって多分、私なんか、今の体力を考えるとかなり
> 無理っぽいです。
>  騒ぐだけ騒いでほっとくのもなぁ〜なんて考えると、どーしても二の足を踏むの
> ですな、コレが。

 そうですねえ。しかし、のんびりやればいいのかもしれませんね。

>  ……そーいや突然ですが、こんだけ長いことやってて、オフってやったことあり
> ましたっけ(汗)……いや、あったかも……私は行かなかったけど……

 おそらく、たむらさんからお誘いのようなことはあったような気がしますね。
地理的には分散しているので難しい面がありますね。僕も顔を合わせたのは閑舎
さんぐらいしか、広島だからだけど。何かチャンスがあればね。カンファランス
でも企画できるぐらいになれば素晴らしいかもね^^)

 TSNETの四季報ぐらいでも考えてみたらと思ったり・・・宣伝媒体にはなりま
すね。

> > 何か、参加者の方でご希望やこうしたいとか、これが聞きたいとかありましたら、
> > 遠慮なくご提案なり、ご質問なりをお願いいたします。
> 
>  まぁ、私の場合は、相談なく勝手にやってますが(爆)
> 
>  ちなみに、私は今年度は戦争でしたが、多分来年は少し落ち着くと思いますので、
> またなんか考えてみたいと思います。

 まあ、TSNETがPythonネタで困ることはないでしょう。

藤岡 和夫
kazuf@...
日曜プログラマのひとりごと http://homepage1.nifty.com/kazuf/renewal.html