作者: Bruce.
日時: 2007/10/25(00:52)
Bruce.です。

機械伯爵 さんは書きました (2007/10/24 11:53):
>  なんか、一日に書いてる量が尋常じゃないですね ⇒ 雑記帖

いやいや、脳汁絞って書いているのはそれほどでもないですから。
仕込みは朝出勤したときからやってまして、rssで集めた情報を分類するときに
まず、本当に仕事に関係するようなのとそうでないのとでざっと分けるのですが
このときに、URL+タイトル+ポイントとなるようなパラグラフをFirefoxの
アドオンである CopyURL+ で切り取って、会社にいる間は常に起動している
xyzzyの専用のバッファに貼り付けたり(このとき一言コメントを追加することも)、
「これは」と思うものに関しては別のタブに開いておきます。
#CopyURLがないともうやっていけません :)

で、昼休みとか、帰ってからそれを元に付け加えたりなんだりしてます。
コンパイルとかの裏で内職することもありますけど :)

>> ・いわゆる理系の学部に進んだ場合のキャリアを考えたりとか、卑近なところで
>> いえば「どのくらい楽な学生生活を送れるか」とかが主ではないかというのがひとつ。
> 
>  まぁ、理系は例外なく厳しいです。
> 
>  ……「誰だ、大学生は楽だ、なんて言ったのは」とか自分でも呪ってましたし……

ま、そうですね。
それに比べて商学部とか経済学部の連中は(以下検閲により削除)。