作者: 機械伯爵
日時: 2007/9/18(21:59)
TSPython:985からお引っ越し。

 まぁ、いろいろ。

> > 今はJava信仰が加わって……あ〜あ(苦笑)

> Java侵攻^H^H信仰ってもうそんなにはびこってますか?

 本を見る限りはかなり。
 Javaで書かなくていいものまでJavaで……

> まあCよりは筋が良いんじゃないかと楽観視していますが。

 さぁて?

 ただ、私は自分の経験から、Javaが取捨選択したものを無批判で
受け入れて、世界を狭めていた経験がありますから。

 安全な実行環境と、そのスクリプト言語という観点からはJavaは
充分な言語だと思いますが、プログラミング言語としては、あまり
にも捨てた物が多すぎる気がします。

 だからJythonもあるわけだし(笑)

 私は、J脳で考えてる色々な本、特にオブジェクト指向プログラミング
系の本は、病的に歪んでるように見えるんですけどねぇ。

 あ、Java言語自体は好きですので、誤解無いように。

※HSPでアルゴリズムを勉強するのと、本質的には大差ないような気が
 する、と言うのは云い過ぎかな?

> わたしが大学に入って、プログラミングの講義でやったのはFORTRAN 77が最初ですた。

 FORTRAN 77か、いいなぁ。
 あたしゃ学校でプログラミング習ったことが無いです(泣)
 情報の免許を取りに行った時には、既に先生より書けてたもんなぁ(VBでした)

> pygameとかpygameとかpygameとか。
> まああれは亀さんじゃないですけど。

 pygameを使おうとすると、初心者がインストール段階でコケるのでは?
 
> 例のマシン語騒動ぢゃありませんが、コマンドプロンプトでほげほげするような
> やり方を全否定しているわけじゃないのでその辺よろしく。
> とりあえず、入門者のニーズに一番近いところにもっていくのが大切じゃないかなあ
> と思ってます。

 コンソールなら、テキストですぐに実用で使えるし、ちょっと気張れば、
Webアプリにも挑戦できないことないですし、いいんじゃないかな、と。

 ……WinVistaのマイナーバージョンアップで、Py3kを標準装備するとか、して
くれないかなぁ。

 /機械伯爵/