作者: Zazel
日時: 2007/5/21(22:45)
Zazelです。

=== 藤岡和夫 <kazuf@...> さんが書かれた
=== <20070521205631.0804.KAZUF@...> にて

> > メールソフトは会社推奨ということで、藤岡さんと同じBecky!なんですけど
> > GB単位でメールが溜め込まれているという藤岡さんはこの辺の不満はなかったり
> > するんでしょうか?
> 
>  不満は本格的なスパムフィルターがないことですね。

Becky!用のベイジアンフィルタなどいろいろあるようですが、実装等の問題でも
あって検出率がよくないのでしょうか。

私はSpamAssassinなので、Becky!方面はわかりません。

    %%%%

本題の検索に関しては、それほど検索しないので練ってません。

保存はMH形式の1メール1ファイルで、読んだあとに200くらいのフォルダに
自動分類しています。総量でいえばギガバイトレベルまで溜め込んでいますが、
少し経つと100通ごとに圧縮してしまいます。さらに数年経つとCD/DVDへ保存。

検索はどのフォルダにいるかくらいはわかるので、そこでgrepするだけです。
tarファイルの中を検索するために少しだけ工夫していて遅くなっていますけど、
それでも検索に必要なのは数秒もあれば…。

ただ、あとで必要になりそうなことは分類してテキストファイル化してあるので、
あまり検索しないで済んでいるのかもしれません。

# そういえばNIFTYのログがMOに入れたまま。

(* SEKI Masatoshi  //  Zazel                      *)
(*  Would you hold my hand? Softly, let's linger. *)