作者: Bruce.
日時: 2007/1/21(16:44)
Bruce.です。
#ありがとう、クリント(・イーストウッド)。

07/01/21 に 機械伯爵<kikwai@...> さんは書きました:
>  本屋に行けないなぁ、の機械です。

そこで年間契約ですよ。
#何か違う

> > Software Design の今月号に、Python 3000の記事が数ページ
> > 載っています。まあ特に目新しいものはないのですが。
>
>  紹介は、「みんPy」書いてる柴田さんかな(同姓同名でない限り)

多分その柴田さんでしょう。

> Python3000は、実装されるとなれば基本的なプログラムの書き方
> を変えなきゃならないので、いろいろ難しいな、と。
>
> > しかしあの仕様で本当に実装できるんだろうか?
> > といささかの不安を感じる今日この頃。
>
> コレ(あの仕様)は、何を指しているのでせうか?
>
> Python? Perl? Ruby?
>
> 読んでて不思議に思いました。

あーすみません。
「また、」の前後で明確に対象が変わっています。

機械さんが疑問に感じられた「あの仕様」が指しているのは、
Perl 6のRule (Advanced regexp ;-))のことです。
実際、Pugsでも部分的にしか実装されていないみたいですし。

目指すところはすごいと思うし、複雑な正規表現をデバッグに苦労しながら
駆使するよりはよっぽど楽ができるのでしょうが、使えるものがなければ
ちょっとねえー。と。

> /機械伯爵/最近Blogに全然Pythonの記事書いてないなぁ/

最近某所で、
「丸っきりのプログラミング入門者です。Pythonで入門しようと思うのですが
大丈夫でしょうか?」という高校生がいたので、「問題ない。困ったらここで訊け」
と機械さんのMLを紹介しておきました。

がんばってにゃん(笑)

#ねこ丸君への返事はまだまとめている最中です
#もうしばしお待ちを

-- 
木村浩一
 I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes
or shoud I?
 mail kbk at kt.rim.or.jp
 web  www.kt.rim.or.jp/~kbk/zakkicho/index.html