作者: Bruce.
日時: 2006/12/30(23:13)
Bruce.です。

多分明日は書き込みすることもないので今日のうちに。


> 2005年の目標
>> ・Haskellを覚える(ちょっとしたプログラムが組める程度には)
>> ・Rubyのソースに名を残す(一度残しそこねているので :-))
>> ・本の原稿をあげる(すすまねー(^^:)
> 
> 見事に玉砕しました(笑)
> #なかださんの壁は厚い
> 
> ということで、最初の二つは持ち越しとして三つ目(一応本は
> でたので)として、
> 
> ・Guileのドキュメントを翻訳する
> 
> あたりでもあげておきます。


1. はちょっと怪しいですが。まあ参考書と首っ引きでなんとか。
ただ、使い慣れた言語のように「こう書けるな」という風には
いきません。どう書けばいいのだろうと散々悩んだり。

青木さんのHaskell本(ふつける)のレビューに参加させていただいた
ことで結構理解が深まったような気がします。まあ元が浅いので
深くなったといってもまだまだですが。

2. はChangeLogに名前が記載されました。来年はもうちょっと多くの
パッチが投げられるようにしたい…ってそれはそれで(Rubyにとっては)
問題だなあ(^^;
わたしごときに発見&修正されるようなバグがあるというのは。

3. は見事に何もできませんですた(^^;
多言語対応してないし、Gaucheがあるのであまりやる気が起きなかった
というのはあるかもしれません。リファラー見ているといまだに
わたしのところに置いてある古いドキュメントを検索してくる人が
ちらほらいるのでなんとかしたいとは思っているのですが。

ということで2006年も達成率はイマイチということで。

2007年のはいくつか候補を考えていますが、まだ絞り込めていません。

ではよいお年を。

-- 
木村浩一
  I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes.
  mail kbk@...
        web  www.kt.rim.or.jp/~kbk/zakkicho/
             homepage3.nifty.com/farstar/